最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:27 総数:336749 |
水泳学習(着衣泳)を行いました。
本日、最後の水泳学習で着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した場合の対処方法について考え、実践しました。学習の中で、水中での衣類の重さや泳ぎにくさを実感しました。夏休み前に貴重な学習ができました。
学習の様子〜図工〜
図画工作科の学習で「歯みがきをしている自分」を描いています。筆を置くようなイメージで色塗りをしています。薄く塗ること・色を少しずつ変えながら塗ることを工夫して頑張っています。完成が楽しみです。
社会科〜わたしたちの生活と食料生産〜
「わたしたちの生活と食料生産」の学習で産地調べをしました。チラシから食材の写真を切り取り、産地ごとに分けて日本地図に貼りました。今後は、気付いたことを交流し、学習問題を作っていきます。
歯みがき指導がありました!
学年で歯みがき指導を行いました。はじめに、歯科衛生士さんから歯周病・歯肉炎について学びました。歯肉炎になる原因・歯肉炎を防ぐ歯みがきの仕方について詳しく説明して頂き、その後実際に歯を磨きました。この時間に学んだ事を毎日の生活に生かしてほしいと思います。
社会科〜あたたかい土地のくらし〜
社会科の学習では、あたたかい土地のくらし(沖縄県)について学習をしています。台風から暮らしを守る工夫や特産物について調べました。今後は、菊の抑制・促成栽培や気候を生かした観光産業について学びます。ノートのまとめ方もとても上手になりました。さすが5年生ですね。
国語科の学習頑張っています。
国語科の学習では、「次への一歩〜活動報告書」の学習をしています。
今までのクラスの係活動を行ってきて良かったところや改めたいところを確かめ、今後に活かすのがこの単元のめあてです。 次回からは、書く内容の材料集めをしていき、活動報告書を書く準備をしていきます。学習の中で計画したことを学級の係活動でも生かしてほしいと思います。 食の指導がありました!
皆が普段食べている「おやつ」についての学習をしました。
アンケートの中から皆の好きなおやつの傾向を知り、楽しく学習をしました。 魚さばき
自分たちでつかまえたイワナをさばき,焼いておいしくいただきました。
魚つかみ
魚つかみをしています。元気に泳いでいる魚を手づかみしました!班で声を掛け合ってとっています。みんなとってもいい顔です♪
この後,自分たちでとった魚をいただきます。命をいただくということを考えながら食べます。 キャンプファイヤー終盤 |
|