![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:83 総数:331383 |
【4年生】伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() 本やインターネットで伝統工芸を一つ調べて リーフレットを作成しました。 できたリーフレットをグループで読み合って、 うまくまとめられているところを伝えあいました。 【4年生】共に笑顔でくらし隊![]() ![]() 高齢サポート・勧修の職員の方をお招きして、 認知症についてのお話をしていただきました。 認知症という病気だけでなく、 普段あまりなじみのない点字の本にも触ることができる 貴重な機会となりました。 【4年生】共に笑顔でくらし隊2![]() ![]() サポートしたいという気持ちはあっても、 どんな大変さがあるのかわからなければなかなかサポートできません。 そこで、体の動かしづらさや目の見えにくさを体験できる装具をつけて、 高齢者の方の大変さを体感しました。 子どもたちは、たくさんの気づきを得たようです。 【4年生】校外学習1![]() ![]() 蹴上駅周辺の琵琶湖疏水にかかわる場所や施設を回りました。 最初は、疎水に浮かぶ疎水船や 疎水工事の担当者である田辺朔郎の像を見ました。 【4年生】校外学習2![]() ![]() インクラインを歩いて 琵琶湖疏水記念館まで行きました。 【4年生】校外学習3![]() ![]() 琵琶湖疎水の歴史をまとめた動画を見た後、 各自で調べ学習を行いました。 学習したことをさらに深めようとする姿が素敵でした。 【4年生】わたしたちの体と運動![]() ![]() 実際に自分の体をさわって確かめました。 直接目では見えない体の中の仕組みに、 みんな興味深々でした。 【4年生】陣取りゲーム![]() ![]() 普段はなれないルールに苦戦しながらも、 コツを少しずつ使いながら楽しく活動することができています。 【4年生】光がさしこむ絵![]() ![]() 光がさしこむ絵の制作を進めています。 おはな紙や、カラーセロハンをうまく組み合わせて 普段とは一味違った作品作りをしました。 【4年生】外国語活動![]() ![]() 文房具の英語での言い方を学びました。 普段慣れ親しんでいる文房具の 別の言い方を知って、楽しく学習することができました。 |
|