最新更新日:2024/06/08 | |
本日:46
昨日:37 総数:331200 |
【4年】第2回相談日
2回目の相談日がありました。
1回目に比べ,多くの人が登校してくれました。 6月1日(月)から学校が再開されることになったので, そのことをお知らせするプリントや新しい課題なども配布しました。 今週の課題には, ・外国語 しょうかいカード ・音 楽 鑑賞 ・図 工 工作 などが入っています。 出きる範囲で構わないので,お家時間を使って取り組んでみてください。 【4年】外国語 しょうかいカードのかき方
外国語のしょうかいカードには,
自分の好きなもの,きらいなものをそれぞれ2つずつ白い画用紙にイラストでかいてみましょう。 学校再開後に,そのカードを使って自己紹介を行う予定です。 好 き → I like 〜. きらい → I don't like 〜. 自分の好きなものを言う英語の表現は覚えていましたか? この表現でお家の人にも伝えてみましょう。 ちなみにかき方の見本はS先生の好きなもの,きらいなものです。 【4年】音楽(5月26日) パパゲーノとパパゲーナの二重唱(鑑賞)
音楽の学習で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の曲を聞いて,
1.『始めの部分』 2.『2人の歌声がかけ合いをする部分』 3.『2人の歌声が重なっている部分』 のそれぞれが,どんな会話をしているのかを 想ぞうして書いてみましょう。 合わせて理由も書いてみてください。 教科書のコピーP12〜13も見てみましょう。 ※以下を参考にしてください。 KBS京都 5月26日(木) 14:30〜14:45 小4 音楽(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ なぜ子どものはとは見かけないのか 答え
答え
はとは断崖絶壁(だんがいぜっぺき)のような高いところに巣をつくり,外敵(がいてき)から身を守る習性があるので,マンションや橋などの高いところによく巣をつくります。なのではとの巣は見つけにくいです。また,はとのひな(子ども)は成長がとても速く1〜2週間で大人のはととなるためなかなか見かけないです。 【4年】 季節と生物 春
4年生のみなさん、理科のプリント学習は進んでいますか?実験がむずかしいときは、気象庁(きしょうちょう)のホームページを見てください。京都の気温が調べられます。
5月も半分がすぎ、学校ではたくさんの生き物がみられるようになりました。ビオトープからはゲコゲコと鳴き声が…。 探してみると、池の中に大きなカエル!水をすくってみると、カエルのたまごのようなものもみつかりました。 このカエルやたまごは、夏になるとどうなっていくのでしょう?学校がはじまったら、ビオトープを探してかんさつしてみましょう! 鳩(はと)の子どもはなぜ見かけないのか。
公園や近所に遊びに行くと鳩(はと)やツバメを見かけると思います。
さてここで先生からのクイズです。 ツバメの子ども(ひな)は見たことがあると思いますが,子どものはとを見かけないのはなぜでしょう。 【4年】国語 朗読音声
音読で「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」があります。
意味が分からない言葉などは国語辞典を使って調べましょう。 また読み方が分からない漢字は,朗読音声を聞いて教科書にふりがなをふっておきましょう。 光村図書 小学校国語 4年 4・5月教材 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 【4年】算数(5月18日)角とその大きさ
前のプリント集にものせていましたが,もう一度取り組んでみましょう。
(おうちに分度器がない場合は,教科書の後ろについている分度器を使って学習を進めましょう。) 下のリンク先の動画を見ると分かりやすいですよ。 〔4月OA分 番組配信〕 4月21日(火) 9:00〜9:30 小4 算数(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les... 分からないところは,学習相談日や学校再開後に聞いてくださいね。 いっしょに解決していきましょう。 【4年】道徳(5月19日)目覚まし時計
1.「目覚まし時計」を読みます。
2.ほけん室のベッドの中で,「わたし」はどんなことを考えていたのかを書きます。 3.プリント下半分には,自分が気づいたことや考えたことを書きます。 4.学習のふり返りとして,左がわに○をつけます。 さんこう動画 〔4月OA分 番組配信〕 4月21日(火) 14:30〜15:00 小4 道徳(1) https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les... ※IDとパスワードの入力が必要です。配布しているプリントをご覧ください。分からない場合,学校までお問い合わせください。 【4年】計算ドリルノートの書き方
課題プリント(パート3)にのせていた計算ドリルノートの書き方です。
1.ページ番号,日づけを書きます。 2.筆算の場合,問題と問題のあいだを1マスあけます。 3.線はじょうぎを使ってひきます。 4.文章題は,式・答えまで書きます。 5.答え合せをします。 6.まちがえた問題の答えは消さずに,赤で正しい答えを書きます。 正しく書き進めていきましょう。 |
|