からだで鑑賞しよう
図工の学習で「からだで鑑賞しよう」を行いました。いくつかの作品の中から,お気に入りのものを選びそれになりきろうというものです。
お互いにチェックしあいながら,細部までこだわる様子が見られました。
そっくりになれたかな?
【4年生】 2019-03-07 18:11 up!
ソフトバレーボール
体育で新たに「ソフトバレーボール」の学習に取り組んでいます。相手がつなぎやすいパスを心がけてはみるものの,中々うまくつながらず悔しそうでした。
どうやったらうまくパスできるか,みんなで考えて取り組んでいこうね。
【4年生】 2019-03-06 09:18 up!
感謝の気持ちを込めて
6年生を送る会がありました。
旅立っていく6年生に向けて,これまでの感謝の気持ちとこれからもがんばってねというエールを込めて歌ったりメッセージを言ったりしました。
みんなの想いが6年生に届いていると良いですね。
【4年生】 2019-03-06 09:18 up!
【4年生】勧修老人デイサービス
4年生では,総合的な学習の時間に.高齢者の方を笑顔にするためには何をすればよいのかについてみんなで考えました。「歌を歌って笑顔にしたい」「プレゼントを渡したい」「手紙を書いて渡したい」「一緒に将棋をしたい」など,いろいろな意見がありました。そこでその中から,「歌を歌うこと・プレゼントを渡すこと」に決め,準備を進めてきました。そして火曜日に,勧修老人デイサービスへ交流に行きました。子どもたちが歌を歌うと,高齢者の方は喜んでくれ,大きな温かい拍手を送ってくれました。中には,泣いておられる方もいました。いつの間にか,そんな高齢者の方の姿を見て,子どもたちの顔も笑顔いっぱいになっていました。
最後に,送迎車を見学させてもらいました。リフトがついている車に,子どもたちは「すごい。」と驚きの声を上げていました。
短い時間でしたが,心が温かくなるすてきな時間になりました。
【4年生】 2019-02-23 12:11 up!
人権集会
本日人権集会がありました。道徳の時間に学習した「にじいろの魚」の話を通して学んだことや感想を全校で交流しました。4年生の出番は最後という事でとても緊張している様子が見られましたが,代表の人を中心に,4年生として堂々と発表を行っていました。
学んだことや感じたことをこれからの生活に活かしていこうね。
【4年生】 2019-02-18 19:30 up!
走る!逃げる!掴む!
体育の学習で「タグラグビー」に取り組んでいます。
はじめてタグをつけたりボールを触る子もいましたが,動き作りの一環で行ったタグ取り対決ではみんな楽しそうにかつ真剣なまなざしで取り組んでいました。
次の授業もがんばろうね。
【4年生】 2019-02-13 17:05 up!
鑑賞しました
山科支部巡回展の作品を鑑賞しました。本校だけでなく,他校の児童の絵画作品と書写作品も鑑賞できる機会は中々ないため,関心を強く持ち鑑賞している姿が見られました。
【4年生】 2019-02-13 17:04 up!
【4年生】すがたをかえる水〜2組〜
今日,2組も「すがたをかえる水」の実験をしました。水はあたためるとどうなるのか,1分ごとの温度の変化と水の様子について調べました。子どもたちは,ぐんぐん上がる温度に,驚きの声を上げていました。でも,10分を過ぎたころから,「先生温度が変わりません」という声が聞かれました。自分の予想とは違う結果に,「どうして??」がうまれました。これからどうして一定の温度を過ぎると温度が上がらないのか,学習を深めていきたいと思います。
【4年生】 2019-02-05 20:01 up!
すがたを変える水
理科「すがたを変える水」の単元の学習をしています。
水が沸騰するとどうなるのかなという事を本時で実験をしました。
班で声を掛け合いながら手際よく協力していました。
次の実験もがんばろうね。
【4年生】 2019-01-30 19:05 up!
魚について勉強しました。
本校栄養教諭の石崎先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
今回のテーマは「魚」でした。
普段,いろいろな魚をいろいろな形で食べていることをふり返りながら,魚の良さについて考えて一生懸命学んでいました。
魚に限らず,好き嫌いを減らして健康な体を作っていこうね。
【4年生】 2019-01-30 19:05 up!