最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:63 総数:336851 |
すがたを変える水
理科「すがたを変える水」の単元の学習をしています。
水が沸騰するとどうなるのかなという事を本時で実験をしました。 班で声を掛け合いながら手際よく協力していました。 次の実験もがんばろうね。 魚について勉強しました。
本校栄養教諭の石崎先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
今回のテーマは「魚」でした。 普段,いろいろな魚をいろいろな形で食べていることをふり返りながら,魚の良さについて考えて一生懸命学んでいました。 魚に限らず,好き嫌いを減らして健康な体を作っていこうね。 今日から認知症サポーター!!
総合的な学習の時間の取り組みの中で「みんなが幸せになるために」という学習をしています。
その中で,認知症という病気について学習をしました。言葉だけは知っていた子もそうでない子もみんな講師の方のお話に耳を傾けながら一生懸命メモを取っていました。 最後には,”オレンジリング”という認知症サポーターを示すリングをプレゼントしてもらいました。 学んだことをこれからの生活に生かしていこうね。 思いを新たに。
今日で2学期最後の学校となりました。また,今年最後の登校でもありました。
来る新年に向けて,来る5年生に向けてどんな姿でありたいかという話や,今年を振り返ってどんな出来事が心に残ってるかなといった話をしました。 自分たちのこれまでをふり返るとともに,これからのことを考えるとても良い時間だったと思います。 冬休みしっかり楽しんでね。 難しい…
音楽の学習では,音楽室にある様々な楽器を用いて練習をしています。
木琴や鉄筋をリズムに合わせて正確に叩くことに苦労しあちらこちらから「難しい」「どうやったらいいんだろう」といった声が聞こえてきました。 その中でも,各グループで声を掛け合って演奏できるようにしようとする姿が見られました。少しでも早く慣れて合奏できるように頑張ろうね。 寒さに負けずに。
体育の学習で縄跳び・ペース走を行っています。
今日はペース走を中心に行いました。 寒い風が吹き付ける中,それぞれが目標に定めたペースを意識して 一生懸命走っていました。 体力をつけて寒い冬を乗り切ろうね。 集中力
今日,年内最後の書写の学習を行いました。
『元気』という文字に取り組んだのですが,これまでに学習してきたとめ・はね・はらいにも気を配りながら,新たに学習した反りにも気をつけて書いていました。 それぞれが,真剣なまなざしで目の前の一画一画に集中して書いている姿はさすが4年生だなと思いました。半紙に走らせる筆の音だけが聞こえる静まり返った時間もあったので,この集中力を他の場面にもつなげていこうね。 歌とゲームを楽しもう♪
今日の外国語活動では2つのアクティビティをしました。まず一つ目に,もうクリスマスも近いという事で『ジングルベル』の英語版を歌う活動をしました。
サビの部分はみんな聞いたことがあるようで楽しそうに口ずさんでいました。 2つ目に,相手の好きな色や選んだものを当てようというゲームをしました。アルファベットの小文字の学習のまとめという事で,相手の選んだ言葉の中にある小文字を尋ねて当てていくゲームをたくさんの友達に一生懸命聞いていました。 空気のあたたまりかた
理科の学習で「もののあたたまり方」という単元の学習をしています。その中でも今日は空気のあたたまり方はどうなんだろうという事について実験をしました。線香の煙をビーカーにとじこめて,カイロの熱で温めるとどう変化していくかなという実験でしたが,中々空気をとじこめられず苦労していました。それでも班で協力しながら楽しく学んでいる姿がみられました。
どこにあるかな
今週は読書週間という事で,図書委員会の人たちが作ってくれた図書館クイズに取り組みました。どこの棚にどんな本が分類されているのか一生懸命探していました。
|
|