京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up5
昨日:37
総数:331159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

理科「動物のすみか」

画像1画像2
 動物はどんなところに住んでいるのだろう?疑問を持って身の回りの昆虫などをビオトープ周辺で探しています。生き物が住む場所とその生き物が食べる食物とは関りがあるということに気づくことができていました。

3年生「長さの計算」

画像1画像2画像3
今日の算数は、長さの計算の仕方を考えました。


1km200m+700mの計算では、kmをmになおして考える方法や、m同士を先に計算する方法などを考え、話し合いました。


最後の練習問題では、みんなで考えだした方法で、一人一人が、自力で解決できていました。


計算でも、答えを求めるだけでなく、その方法を考えて伝え合うことで、学びを深めています。

商店のはたらき

画像1
社会科では「商店のはたらき」の学習をしています。


スーパーマーケットでは、お客さんのためにどんな工夫があるのかを考えて学んでいます。


来月の社会見学が楽しみです^^*

夏休みの自由課題

画像1画像2
今日の理科では、夏休みにがんばった自由課題について話し合いました。

それぞれの好きなことや興味のあることが出ていて楽しい時間でしたよ。

先生からは、夏休み中のひまわりの様子を聞きました。


植物の育ち方の学習も進んでいます。

給食時間♪

画像1画像2画像3
二学期も美味しい給食が大人気です!

3、4時間目には良い匂いが北校舎周辺に漂っています。


今日は調理員さん手作りのブラウンシチューに大満足の3年生でした^^


当番さん、ありがとう?

黙々掃除

画像1画像2画像3
3年生では黙々掃除を頑張っています!!

自分の場所が綺麗になったら、他の場所を手伝う子もいて、とても意欲的です!


広い教室も、一生懸命時間を意識して掃除しています。

本は友だち

画像1画像2画像3
夏休みが明けて、借りていた本を返しに学校図書館へ行きました。


学校司書の先生に
「お願いします。」
「ありがとうございます。」と丁寧に言っていた3年生です。


ラベルをみて、本を元の場所に戻すことも頑張っていました。


また、朝読書に使う本も借りましたよ。

算数科「長さ」

画像1画像2
算数では長さの学習が始まりました。

今日はグループで、まきじゃくを使って教室の縦と横の長さや、校庭の木の周りの長さを測りました。

まきじゃくのよさや、気をつけることをクラスで出し合い、正しく目盛りを読むことを意識して学習しました。

国語科「詩を味わおう」

画像1画像2画像3
二学期始めの学習は「詩を味わおう」です。

「わたしと小鳥とすずと」
「夕日がせなかをおしてくる」

の二つの詩を連を意識して読みました。

一連と二連で、似ているところや同じところはないかをグループで話し合いました。

行の数や、何のことを言っているのかをよく考えていました。

スゴロクトーキング

画像1画像2画像3
今日は2学期初日なので、夏休みの出来事を友達とたくさん話して欲しいと思い、スゴロクトーキングをしました。

タブレットを使ってサイコロを振り、コマを進めてお話を楽しみました。

大盛り上がりでしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp