京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:88
総数:331834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 「遮光板」って何だ!?

画像1画像2
 理科の「太陽と地面の様子」の学習では太陽と影についての関係や地面の温度の違いについて学びます。
 まぶしくて太陽は観察できない…ということで登場したのが「遮光板」。
 サングラスと同じように眩しい太陽の様子が観察できますね。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 今日の学習は,一番悲しい場面はどこなのかを考えました。
 すべての場面で「何かが失われる」描写がありますが,一番悲しいのはどこなのだろうか。

 自分たちを楽しませてくれた明るい空を失った悲しさ。
 空襲によって家族を失った悲しさ。
 爆撃によって自分の育ってきた町を失った悲しさ。

 子どもたちは理由を合わせて考えて書きました。

3年生 日々の漢字練習

画像1画像2
 小学校の6年間で「1026字」の漢字を学習しますが,そのうち3年生では「200字」を学習します。
 似たような形の字,「はね」や「はらい」の場所,点の数…
 ていねいに書いて,覚えていくことをめあてにしています。

 黒板の大きな見本を見ながら,練習!練習!
 新出漢字を使った言葉をたくさん発表してくれる姿も素晴らしいですよ!

3年生 重さの計算

画像1画像2
 重さの学習は,はかりやてんびんで活動するだけではございません!
 計算もやっていきますよ!
 「キログラム」やら「グラム」やら,単位がいろいろあるとややこしいです。

「これって長さの時の計算と似てない?」

 という気づきの一言で,学習が進みました。
 『気づく力』すばらしいです。

3年生 お話の絵の鑑賞会

画像1画像2
 一生懸命に取り組んだ「お話の絵」すてきな作品がたくさんできました。
 今日はタブレットのアプリ「ロイロノート」を使って,友だちの作品の良いところや今後の自分の参考にしたいことについて書きました。
 デジタル機器を使うと,細かいところまでズームできるので,より参考になりますね!

3年生 学級会活動

画像1
 事前に議題を子どもたちから募集し,学級会活動を行いました。
 今回の議題は「友達が嫌な思いをしないよう,優しい言葉を使うにはどうしたらよいのか」についてです。一人ひとりが自分の意見をもち,学級会に参加することができていました。司会や書記などの役割をもった子どもたちも,「難しい…。」と言いながらも上手に進めることができていましたよ。
 次回が楽しみです。皆の力でクラスをよくしていきましょうね。

3年生 自分の動きを客観的に見て…

画像1画像2
 今回は体育館でのスポーツフェスティバルの練習でした。
 踊りやポジションはマスターしてきた3年生たち。
 さらに高いレベルを目指して…をめあてに,いったん今日は自分たちの動きをビデオで確認してみました。

「〇〇さんの動きめっちゃええなあ」
「ここで一歩前に出ればいいんか」

 と客観的な視点で自分たちの踊りを振り返っていました。
 本当に頼もしいです。来週の本番,お楽しみください!

3年生 食の指導がありました。

画像1画像2
 今回は栄養教諭の先生の特別授業がありました。
 「お箸マスター」を目指して,お箸の使い方について学習しました。
 楽しい紙芝居からスタートして,お箸を使ったさまざまなトレーニング…

 本当に楽しい1時間でした。
 終わった後に,みんなで「ありがとうございました」の声を合わせる3年生の姿も素晴らしかったですよ♪

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 3年生の「ちいちゃんのかげおくり」の学習では,現代の日本社会からは想像できないような厳しい時代背景が出てきます。
 子どもたちと場面ごとの様子や,その時代の「しあわせ」「気持ち」について物語を読み解いていっています。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」では,場面を比べながら読み,感じたことをまとめようという単元目標をもって,学習を進めています。
 第6時間目には,第4場面のちいちゃんの様子を読み,ちいちゃんと自分の感じ方を比べました。「ちいちゃんは家族に会えてうれしかったけど,私はちいちゃんが空に消えてしまったから悲しいと思った。」などと,気持ちを比べることができました。
 グループでの話し合いではとても活発に交流を行い,友達との感じ方の違いに気付くことができました。


 明日はちいちゃんのかげおくりの全文を通して,感じたことを友達と交流する授業です。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

学校評価等

研究発表会

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

令和5年度入学関係

離任教職員のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp