![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:53 総数:332066 |
3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」![]() 最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。 準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。 これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう! 3年生 公園調べ![]() 子どもたちは,一つひとつの公園の,人気の秘密について調べています。 「この遊具はなに?」「色々な遊びができるなあ」と,意欲をもって調べることができていました。 学校に持ち帰り,公園の秘密について調べたことを話し合いましょうね! 3年生 ローマ字,はじめました。![]() ![]() すでに外国語活動で「アルファベット」については学習していたのですが,毎日積み重ねて頑張っています。 子どもたちもローマ字練習帳の表紙に描かれているイラストが 「『Aア Iイ Uウ Eエ Oオ』からはじまるねんな」 と気づいていました。 3年生 円と球 〜みんながずるくない玉入れの並び方〜![]() ![]() ノートの中心にかごの印をつけて,どんな配置で並んだらずるくないかな? 四角にならぶ? たてにならぶ? それとも…? どう並んでも『中心との距離』に差ができてしまって,平等じゃない… 「円にしたら,みんな同じ距離から玉入れできる!」 ということがわかりました。 実はこれって,「半径」という言葉につながっていたのでした。 3年生 円と球 〜一番長い直線を発見せよ〜![]() ![]() ![]() 円の中にいろいろ直線を引いてみるといろんな模様がでてきてきれいですね。 では,一番長い直線はどれでしょうか。 「横に引いた線?」「縦に引いた線?」「ななめに引いた線?」 中心を通った直線はすべて円の中で一番長い直線になることが判明しました。 最後は,紙皿を折って,直径が何本作れるかを競いました。 3年生 食育指導![]() お箸とティッシュを使い,「つまむ」「ひっくり返す」「切り開く」練習をしました。 「楽しかった!」「10回もひっくりかえした!」など,子どもたちはとても楽しそうにお箸の使い方をマスターしていました。 これからも丁寧なお箸の持ち方で,おいしくご飯を食べましょうね。 3年生 かげふみ遊び![]() 晴れた校庭で,かげふみ遊びをすることを通して,かげの向きは太陽と関係があるのかな…校舎のかげが安全地帯なのはなんでだろう…子どもたちは興味津々です! これからの学習が楽しみですね。 3年生 ちいちゃんのかげおくり 〜感想を書く〜![]() ![]() さまざまな立場からこの物語をひもといていきました。 ただ「悲しい」の一言で終わる物語ではありませんでしたね。 今日は理由を言葉にのせて,感想文にまとめました。 3年生 くすくすさんの読み聞かせ![]() ![]() 今回は「かに用ピーラー」についてのお話でした。 「かに食べるときってあんなスプーンみたいなん使うんや〜」 と子どもたちは興味津々でした。 3年生 スポーツフェスティバル![]() 「Sun×Smile!笑顔とビートを響かせよう」というタイトルのもと,子どもたちは演技を通して,元気や笑顔を届け,気持ちの揃った演技をすることができたと思います。 難しいステップやリズムを覚え,揃えることは大変だったと思います。しかし子どもたちは弱音を吐かずに粘り強く練習を頑張りました! 大きな成長をしてくれた子どもたちと,残りの日々を一緒に過ごしていくことが楽しみです。 |
|