最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:77 総数:336921 |
3年生 学級会活動
事前に議題を子どもたちから募集し,学級会活動を行いました。
今回の議題は「友達が嫌な思いをしないよう,優しい言葉を使うにはどうしたらよいのか」についてです。一人ひとりが自分の意見をもち,学級会に参加することができていました。司会や書記などの役割をもった子どもたちも,「難しい…。」と言いながらも上手に進めることができていましたよ。 次回が楽しみです。皆の力でクラスをよくしていきましょうね。 3年生 自分の動きを客観的に見て…
今回は体育館でのスポーツフェスティバルの練習でした。
踊りやポジションはマスターしてきた3年生たち。 さらに高いレベルを目指して…をめあてに,いったん今日は自分たちの動きをビデオで確認してみました。 「〇〇さんの動きめっちゃええなあ」 「ここで一歩前に出ればいいんか」 と客観的な視点で自分たちの踊りを振り返っていました。 本当に頼もしいです。来週の本番,お楽しみください! 3年生 食の指導がありました。
今回は栄養教諭の先生の特別授業がありました。
「お箸マスター」を目指して,お箸の使い方について学習しました。 楽しい紙芝居からスタートして,お箸を使ったさまざまなトレーニング… 本当に楽しい1時間でした。 終わった後に,みんなで「ありがとうございました」の声を合わせる3年生の姿も素晴らしかったですよ♪ 3年生 ちいちゃんのかげおくり
3年生の「ちいちゃんのかげおくり」の学習では,現代の日本社会からは想像できないような厳しい時代背景が出てきます。
子どもたちと場面ごとの様子や,その時代の「しあわせ」「気持ち」について物語を読み解いていっています。 3年生 ちいちゃんのかげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」では,場面を比べながら読み,感じたことをまとめようという単元目標をもって,学習を進めています。
第6時間目には,第4場面のちいちゃんの様子を読み,ちいちゃんと自分の感じ方を比べました。「ちいちゃんは家族に会えてうれしかったけど,私はちいちゃんが空に消えてしまったから悲しいと思った。」などと,気持ちを比べることができました。 グループでの話し合いではとても活発に交流を行い,友達との感じ方の違いに気付くことができました。 明日はちいちゃんのかげおくりの全文を通して,感じたことを友達と交流する授業です。楽しみですね! 3年生 「はね」「とめ」を意識して…
3年生からはじまった習字の学習でしたが,子どもたちもずいぶん準備がスムーズになりました。今日の字は「力」です。
ポイントはその字の形の通り,『ちから』の抜きどころですね。 はねを美しく,とめる場面でしっかり止める… しーん…と静まった空間でよい作品を作っています。 3年生 はかりの使い方
「先生!指どけてよー!見えへんやん!」
「…ん? でも,『目もりの数に注目したら』わかるかも!」 からスタートした「はかりの学習」。 みんなで読み方や使い方を確認した後に,いろんなものを重さをはかりました。 3年生 てんびんを使って
3年生では,「重さ」の学習をしています。いろんな物の重さを比べる活動を通して,重さの量感を身につけていきたいと思います!
まずは,てんびんを使って筆箱の中の物の重さを比べてみました。 「消しゴムってえんぴつ3本よりも重いんやな。意外と重いねんな」 と子どもたちがつぶやいていました。 3年生 ポスターを見て
国語科「ポスターを読もう」の学習では,2つのポスターを見比べながら,「共通するもの」「どちらかにしかないもの」「示され方が違うもの」の3つに分類わけをしています。
項目や内容を整理し,分類分けしていくことは今後の様々な学習にもつながっています。 「右のポスターのが子ども写ってるし子ども向きじゃない?」 「なんで左のポスターは『インターから〇分』とか書いているんやろ?」 と一生懸命に考えています。 3年生 山小屋で三日間過ごすなら
「あなたたちはこれから山小屋で三日間過ごしてもらいます。グループで持っていくものは『5つ』までです」
子どもたちは自分でやってみたい事を赤いふせんに…… 必要なものを青いふせんに…… 話し合って『本当に必要なもの』は何なのかを考える姿が素晴らしかったです。 |
|