最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:77 総数:336928 |
3年生 電気の通り道
理科の「電気の通り道」の学習では,乾電池の「どこ」につなげれば豆電球に明かりがつくのかについて調べました。
まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 3年生 食べもののひみつを教えます
「すがたをかえる大豆」の学習では,筆者の文章の工夫を読み取り,例の書き方について学びました。そして,学んだことを生かして,すがたをかえる材料について1つ選んで調べ,食べ方の工夫と食品の例についての文章を書きました。
子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう
外国語活動の学習では,色や形を英語で発音したり聞いたりし,友達とやり取りする活動を行っています。
今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 3年生 とび箱
体育館で「とび箱」の学習がスタートしました。安全に気をつけながら,一生懸命がんばっています!
自信を持つためには,スモールステップが大切です! まずは,今までの自分ができそうなとび方から…… 少しずつ段をあげてチャレンジしています! 3年生 ことわざ・故事成語
「知っていることわざはありますか?」と授業の最初に聞くと,「ええ〜聞いたことあるようなないような…」「さるも木から落ちる!」と発言してくれました。
この学習では,「3年2組ことわざ辞典をつくろう」という学習目標をもち,ことわざや故事成語の意味を調べていきます。今日も,国語辞典やタブレットを使って,何個も何個もことわざの意味を調べている姿が印象的でした。 最初はことわざになじみがない様子を見せた子どもたちでしたが,休み時間には「先生,石橋をたたいて渡るの意味知ってる!?」と,国語ノートを握りしめ,たくさんクイズをしてくれました! 3年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に,地域の公園について調べ,公園の魅力や秘密を伝える新聞を制作しました。今日は,その新聞を使って,同じ公園を選んだ友達同士で交流しました。
「私がこの新聞で一番伝えたい記事は『季節によって変わる公園の様子』です。この記事には○○ということを書いています。」というように,伝えたいことを明確にして交流しました。 新聞には,昔の様子をお家の人にインタビューした記事を入れたり,公園に来る人の人数を書いたりなど,一人ひとり工夫をして,特別な新聞をつくることができました! 3年生 学習発表会ありがとうございました!
学習発表会「目指せ!3年生マスター!」が無事に終了し,また一歩レベルが上がった3年生!
♪いつもいつでも うまくゆくなんて ほしょうはどこにもないけど 気持ちとエネルギーを歌に乗せ,どの発表も精いっぱいに頑張った3年生でした! ご多忙の中で,時間を作って子どもたちの様子を見に来ていただき,ありがとうございました! 3年生 太陽の光
太陽の光を鏡で反射させて光を重ねると枚数を増やすたびに温度が高くなることが分かったので,今回は「虫メガネ」を使って段ボールに光を集めてみました。
虫メガネを通して収束した光は,段ボールに集められて… 「すごい! けむり出てきた!」 「見て! めっちゃ貫通してるで!」 「なんかお餅焼いた時みたいな匂いがする!」 と子どもたちは大興奮でした。 3年生 書写
3年生では,毛筆で「正月」という字を練習しました。この字をかくためには,縦・横画の筆づかい,おれ・曲がり・はねの筆づかいなど,今までの学習で習ったことを思い出してかく必要がありました。
最初は,「難しい!」「かけない」などの言葉をこぼしている児童もいましたが,何枚も練習するうちに,「どっちが上手にかけたかな?」と笑顔で聞いてくれる児童の姿も見られました。 次も新しい字に挑戦します!どんどん上手になるみんなの姿を見ることが楽しみです。 3年生 保健の学習
保健の学習をしています。今回は身近な「健康」について,改めて考えました。
「健康? え? 元気なこと?」 「体がよく動かせること?」 「でも,体だけ動いてもだめちゃうの?」 「ご飯食べたあとすぐに動いたらちょっと気分悪くなった時が…」 「山道を車で通ると車酔いしちゃって…」 と,自分たちの実体験に基づいて学習を深めていました。 |
|