![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:89 総数:332284 |
3年生 分数![]() ![]() なかなか身近にはない「分数」の概念ですが、これからの学習に必要不可欠です。 初回は1メートルのテープを折りながら、2分の1について学習しました。 2等分した1つ分……… 3等分した1つ分…… 4等分した1つ分… 唱えながら頑張っています。 3年生 勝鬨をあげよ!義士祭り!![]() ![]() 「あー,だから刀持ってたのか」 「先生,前にいはる人が『あさのたくみのかみ』って人なん?」 忠義とは何か…… 「武士道」の美学とは…… 3年生 くすくすさんの読み聞かせ![]() ![]() 今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。 3年生 電気の通り道![]() ![]() ![]() まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 3年生 食べもののひみつを教えます![]() ![]() 子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! 3年生 カードをおくろう![]() ![]() 今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。 3年生 とび箱![]() ![]() 自信を持つためには,スモールステップが大切です! まずは,今までの自分ができそうなとび方から…… 少しずつ段をあげてチャレンジしています! 3年生 ことわざ・故事成語![]() この学習では,「3年2組ことわざ辞典をつくろう」という学習目標をもち,ことわざや故事成語の意味を調べていきます。今日も,国語辞典やタブレットを使って,何個も何個もことわざの意味を調べている姿が印象的でした。 最初はことわざになじみがない様子を見せた子どもたちでしたが,休み時間には「先生,石橋をたたいて渡るの意味知ってる!?」と,国語ノートを握りしめ,たくさんクイズをしてくれました! 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 「私がこの新聞で一番伝えたい記事は『季節によって変わる公園の様子』です。この記事には○○ということを書いています。」というように,伝えたいことを明確にして交流しました。 新聞には,昔の様子をお家の人にインタビューした記事を入れたり,公園に来る人の人数を書いたりなど,一人ひとり工夫をして,特別な新聞をつくることができました! 3年生 学習発表会ありがとうございました!![]() ![]() ♪いつもいつでも うまくゆくなんて ほしょうはどこにもないけど 気持ちとエネルギーを歌に乗せ,どの発表も精いっぱいに頑張った3年生でした! ご多忙の中で,時間を作って子どもたちの様子を見に来ていただき,ありがとうございました! |
|