![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:331539 |
3年生 人権の木![]() 3年生 プールの学習![]() ![]() 今週は「潜る」をテーマにして,水の中を泳いだり走ったりして安全に気を付けながら活動しています! 来週のテーマは「長く泳ぐ」です! めあてに向かって頑張っていこう! 3年生 カラフルフレンド![]() ![]() 友だちの作品のいいところはどんなところかな? 3年生 Do you like 〜?![]() ![]() 「Do you like swimming?」 「Do you like red?」 これからもどんどん英語に親しんでもらえたらと願っています。 3年生 風とゴムのはたらき その2![]() ![]() 実験を繰り返しながら,どうすれば遠くまで走行距離を伸ばせるか考えます。 うーん……旗をとりつけたらいい? 風を強くすればいい? 様々な発想の子どもたちです。 3年生 風とゴムのはたらき![]() ![]() ゴムの力で本当に車を動かすことはできるのか…? まずは身近なもので「ゴム」が使われているものを探しました! 3年生 まいごのかぎ![]() ![]() 登場人物である「りいこ」の心情や様子について,場面ごとにセリフや文章を抜き出してまとめています。 図工の時間に「よけいなこと」をしてしまったりいこはどのような心情の変化があるのか…… 3年生 風とゴムのはたらき![]() ![]() まずは,どのくらいの力で車が動くのか… 多目的ルームを使って「どのくらいの距離が進むのか」確認します! 3年生 くすくすさんのお話を聞きました。![]() ![]() 今日のお話は「お豆腐」を買った兄弟のお話。 さて,「なんちょう」買えたかな〜? 3年生 日々の道徳学習![]() ![]() ![]() 参観日では「さと子の落とし物」という友情・学級の結束をテーマにした物語文を通して登場人物の心情の変化や自分の立場だったらどうするのかについて考えていきました。 普段の道徳の学習でも,物語文やシチュエーションの様子を見て「自分の普段の生活に置き換えたらどうするのか」について考えています。 |
|