最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:74 総数:336669 |
3年生 総合的な学習の時間
3年生では,「だいすき!わたしたちの町」という学習で,校区にある公園について調べています。
「この遊具は少し難しいから,小学生でも楽しめる。」「草むらが広がっていて,虫取りができるね。」など,公園について調べたことを図や言葉で描き表しました。次は,同じ公園を調べている友達同士で集まって,話し合いましょうね。 3年生 地面の様子と太陽
今日はあまりにも天気が良かったので,太陽光についてくわしく調べました。
「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!
本日も「修飾語」を使って,文章をより具体的にするための活動をしました。
「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり
チャレンジタイムの時間に,コンパスでの模様づくりに取り組みました。
「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…
「花が,さきました」
文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? 3年生 秋のくらし
「秋といえば…」と子どもたちに聞くと,さつまいも,紅葉,どんぐり…などたくさん思い浮かべていました。
今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。 3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」
3年生では,初めてひらがなの筆づかいを学びました。めあては穂先の向きに気を付けて書くことです。
最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。 準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。 これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう! 3年生 公園調べ
公園調べに行きました。
子どもたちは,一つひとつの公園の,人気の秘密について調べています。 「この遊具はなに?」「色々な遊びができるなあ」と,意欲をもって調べることができていました。 学校に持ち帰り,公園の秘密について調べたことを話し合いましょうね! 3年生 ローマ字,はじめました。
国語でローマ字の学習がはじまりました。
すでに外国語活動で「アルファベット」については学習していたのですが,毎日積み重ねて頑張っています。 子どもたちもローマ字練習帳の表紙に描かれているイラストが 「『Aア Iイ Uウ Eエ Oオ』からはじまるねんな」 と気づいていました。 3年生 円と球 〜みんながずるくない玉入れの並び方〜
「もしクラスのみんなで玉入れをするなら,どうやってならんだらみんなが平等に並べるかな?」
ノートの中心にかごの印をつけて,どんな配置で並んだらずるくないかな? 四角にならぶ? たてにならぶ? それとも…? どう並んでも『中心との距離』に差ができてしまって,平等じゃない… 「円にしたら,みんな同じ距離から玉入れできる!」 ということがわかりました。 実はこれって,「半径」という言葉につながっていたのでした。 |
|