![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:70 総数:331426 |
3年生 地面の様子と太陽![]() ![]() 「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!![]() ![]() 「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり![]() 「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…![]() ![]() ![]() 文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? 3年生 秋のくらし![]() 今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。 3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」![]() 最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。 準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。 これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう! 3年生 公園調べ![]() 子どもたちは,一つひとつの公園の,人気の秘密について調べています。 「この遊具はなに?」「色々な遊びができるなあ」と,意欲をもって調べることができていました。 学校に持ち帰り,公園の秘密について調べたことを話し合いましょうね! 3年生 ローマ字,はじめました。![]() ![]() すでに外国語活動で「アルファベット」については学習していたのですが,毎日積み重ねて頑張っています。 子どもたちもローマ字練習帳の表紙に描かれているイラストが 「『Aア Iイ Uウ Eエ Oオ』からはじまるねんな」 と気づいていました。 3年生 円と球 〜みんながずるくない玉入れの並び方〜![]() ![]() ノートの中心にかごの印をつけて,どんな配置で並んだらずるくないかな? 四角にならぶ? たてにならぶ? それとも…? どう並んでも『中心との距離』に差ができてしまって,平等じゃない… 「円にしたら,みんな同じ距離から玉入れできる!」 ということがわかりました。 実はこれって,「半径」という言葉につながっていたのでした。 3年生 円と球 〜一番長い直線を発見せよ〜![]() ![]() ![]() 円の中にいろいろ直線を引いてみるといろんな模様がでてきてきれいですね。 では,一番長い直線はどれでしょうか。 「横に引いた線?」「縦に引いた線?」「ななめに引いた線?」 中心を通った直線はすべて円の中で一番長い直線になることが判明しました。 最後は,紙皿を折って,直径が何本作れるかを競いました。 |
|