![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:331909 |
【3年生】ひまわりが咲きました![]() 中庭を見ていると,ひまわりが咲いている鉢植えを見つけました。 1学期に,水やりを欠かさず頑張ったおかげですね! 3年生 1学期ありがとうございました!![]() ![]() 夏休みの宿題はたっぷりありますが,表紙の絵を見ながら「よっしゃ!がんばるぞー!」と子どもたち。 休みの時間や空き時間を活用しながら 「なあなあ,このキャラクターの目の色なんやったっけ〜?」 表紙の色塗りに懸命に取り組んでいました。 保護者の皆様,学習支援や丸付けのご協力など,様々なところでお世話になります。 よろしくお願いします。 3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」![]() 図鑑や科学読み物をたくさん読んで,わかったこと,新しく知ったことをまとめています。 1人だけだと新しく知った知識は1人分だけだけど… クラスのみんなで知識を共有したら数十倍の知識量に膨れ上がりますね! 3年生 6月の絵の鑑賞会![]() ![]() みんな友だちの作品の「よいところ」「参考にしたいところ」を中心にたくさん見つけています。 友だちのよいところをたくさん見つけると,今後の自分の作品に生かすことができていいですね! 3年生 表とグラフ その2![]() ![]() 1目盛りの大きさに気を付けて,定規でまっすぐ引く! これがポイントです♪ 3年生 音のふしぎ![]() ![]() 糸電話の「糸」に注目してみると,実はちょっぴり「ふるえ」があるそうです! 「「ほんまに!?」」 という子どもたち,実際にふるえを確認しながら糸電話で楽しくお話して実験しています。 3年生 くすくすさんのお話を聞きました。![]() ![]() 「今日から1時間目から6時間目まで図工だ!」 という物語に子どもたちは興味津々で聞いていました。 くすくすさん,いつも有難うございます。 3年生 表とグラフ![]() ![]() まず初めに,みんなで「好きな遊び」アンケートを実施して,どの遊びが一番人気があるのかを調べました。 「うーん…『ふせん』だけだと,何が一番多いのかわからへんなあ…」 という事でしたので,分かりやすくまとめるためには,表にあらわすとよいということが分かりました。 3年生 6月の絵![]() ![]() 3年生 10倍って…?![]() ![]() と,今度は10倍に気を付けて学習しました。 「10倍にすると後ろに0を1個つけたらいいんやな!」 と規則性に気がついた子どもたちはとても嬉しそうでした。 |
|