最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:336697 |
3年生 何倍の何倍 何倍でしょう
円と球の学習が終了し,「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」の学習を進めています。
一見,簡単そうな問題に見えても,よーく意味を考えて計算しないと,引っかかってしまう問題が多いです。 そ こ で 使えるのが「関係図」! 図にあらわすことで,問題の大小や計算方法の整合性がよく分かりますね。 3年生 学級会活動
今日の学活では,学級会を行いました。事前に集めた議題から,今回話し合った内容は「給食時間について」です。
子どもたちは,給食の配膳をするとき,食事を取るとき,片付けをするとき,どのように過ごすのがよいのかを話し合いました。 現在,国語科でも,話し合いの活動をしているので,子どもたちは司会をたて,たくさんの意見を出し,まとめる話し合いが上手にできるようになってきたように感じます。 さっそく,今日の給食時間に生かせていましたね! 3年生 漢字の広場
漢字の広場の学習では,2年生までに学習した漢字を使って,絵の中の様子について文章で記します。この前習った修飾語をたくさん使って,文章を長くしている子がたくさんいました。
中には,「先生〜『ふんすい』ってどうやって書くの?」「『すべり台』って漢字で書くことできるの?」と,まだ未知なる漢字に挑戦している子もいました。 素晴らしい意欲! どんどん知識に向かって「貪欲に」頑張りましょう! 3年生 総合的な学習の時間
3年生では,「だいすき!わたしたちの町」という学習で,校区にある公園について調べています。
「この遊具は少し難しいから,小学生でも楽しめる。」「草むらが広がっていて,虫取りができるね。」など,公園について調べたことを図や言葉で描き表しました。次は,同じ公園を調べている友達同士で集まって,話し合いましょうね。 |
|