![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:331909 |
3年生 何倍の何倍 何倍でしょう![]() ![]() 一見,簡単そうな問題に見えても,よーく意味を考えて計算しないと,引っかかってしまう問題が多いです。 そ こ で 使えるのが「関係図」! 図にあらわすことで,問題の大小や計算方法の整合性がよく分かりますね。 3年生 学級会活動![]() 子どもたちは,給食の配膳をするとき,食事を取るとき,片付けをするとき,どのように過ごすのがよいのかを話し合いました。 現在,国語科でも,話し合いの活動をしているので,子どもたちは司会をたて,たくさんの意見を出し,まとめる話し合いが上手にできるようになってきたように感じます。 さっそく,今日の給食時間に生かせていましたね! 3年生 漢字の広場![]() ![]() 中には,「先生〜『ふんすい』ってどうやって書くの?」「『すべり台』って漢字で書くことできるの?」と,まだ未知なる漢字に挑戦している子もいました。 素晴らしい意欲! どんどん知識に向かって「貪欲に」頑張りましょう! 3年生 総合的な学習の時間![]() 「この遊具は少し難しいから,小学生でも楽しめる。」「草むらが広がっていて,虫取りができるね。」など,公園について調べたことを図や言葉で描き表しました。次は,同じ公園を調べている友達同士で集まって,話し合いましょうね。 3年生 地面の様子と太陽![]() ![]() 「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!![]() ![]() 「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり![]() 「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…![]() ![]() ![]() 文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? 3年生 秋のくらし![]() 今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。 3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」![]() 最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。 準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。 これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう! |
|