最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:74 総数:336680 |
3年生 音のふしぎ
理科の学習で「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は音楽室と理科室に分かれて「音の出るもの」から音が出ているときの振動について調べました。 「振動」「ふるえ」を感じることができましたね! 次回はこれらの結果をもとに考えを深めていきたいと思います♪ 3年生 ハンドベースボール!
体育の学習で,「ハンドベースボール」をしています。
友だちと協力しながらパスを繋げています。 「めざせ〜ホームラーン! がんばれー!」 攻撃側も応援する言葉が励みになります。 3年生 大好き! わたしたちの町!
3年生から新しくスタートした「総合的な学習の時間」
公園について調べています。子どもたちからの情報をもとに,実際にどの場所にあるのかバーチャル校区探検をしました! 3年生 まいごのかぎ
「まいごのかぎ」という物語文を読んでいます。りいこという少女が,様々な『不思議なこと』に出会います。
これまで場面を少しずつ整理していったので,感想文にまとめて,交流しました。 りいこの気持ちのうつり変わりに共感する子がたくさんいました。 3年生 風とゴムのはたらき
風とゴムの働きを調べるにあたって,風やゴムで動く車を製作しています。
どのように動かせば長い距離を走ることができるかな。 試行錯誤しながら実験結果をまとめていきます。 3年生 ありがとう,モンシロチョウ…
「こん虫のそだち方」の学習でモンシロチョウの育ち方について調べてきました。最初はタマゴで産み付けられ,幼虫となりサナギ→成虫となる昆虫でしたね。
3年生フロアの廊下に置いてあったモンシロチョウの成虫を観察した後,ビオトープでお別れをしました。 「元気でね〜!」 3年生 シャトルラン,レディーゴー!
体力テストの一環で,20mシャトルランを実施しました。
流れてくるドレミの音階をよく聴きながら,電子音が鳴り終わる前に線を越えることができればクリアです。 子どもたちは一生懸命に最後まで走り切ることができました。 社会 気づいたことをメモにまとめて…
京都市について,ロケーションビデオを見ながら更に調べています。今週は「四条河原町」編です。
以前に調べた京都駅と共通するところや違うところ,いろんな発見がありますね。 3年生 京都駅の様子について調べよう!
社会の学習で京都市の様子について詳しく調べています。
「先生,Youtuberデビュー!?」と,子どもたちは楽しそうに京都駅のロケーション動画を見て,『京都駅の不思議』を調べていました。 どうして京都駅の近くにはたくさんの交通手段があるのだろう,どうして京都駅の近くにはホテルがたくさんあるのだろう,どうして京都駅にはお土産屋さんがいっぱいあるのだろうか… いろいろな不思議について考えをまとめました。 3年生 図書館たんていだん!
学校司書の細井先生から学校図書館の使い方について改めて教えてもらいました。学校の図書館にはなんと1万冊もの蔵書があります!
たくさん読んで,様々な物事を多角的にとらえる力を身につけていきましょう! |
|