最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:63 総数:336831 |
3年生 共通点を探そう!
これまで「火事を防ぐ」と「事件を防ぐ」の2つの項目から,様々な取り組みを調べてきました。
今日はそれら2つを比べながら,似ているところを探しました。 呼びかけなどの取り組みは社会の中でとても大切だということがわかりますね。 3年生 サッカー
体育の学習でサッカーをしています。足の向きを友だちに向けて,パスとシュートを使い分けるのが上達するポイントですよ。
ボールの大きさはどうしよう?
ハンドベースボールの学習を進めていく中で,ボールの大きさをどうするか少し考えました。
手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・ どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。 自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね! 雨が降って・・
今日は天候が悪く,体育の学習は体育館で・・
ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?
体育の学習で,ハンドベースボールの学習が始まりました。
手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 どんな旋律にしようかな?
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて
緊急事態宣言の発令により,音楽の学習ではリコーダーや歌の練習が難しい状況になりました。そのため,音楽室へ行き,鉄琴・木琴に触れ,マレットの持ち方や叩き方などを確認をしました。
【3年】体育学習参観 |
|