![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:43 総数:332153 |
3年生 共通点を探そう!![]() ![]() 今日はそれら2つを比べながら,似ているところを探しました。 呼びかけなどの取り組みは社会の中でとても大切だということがわかりますね。 3年生 サッカー![]() ボールの大きさはどうしよう?![]() 手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・ どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。 自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね! 雨が降って・・![]() ![]() ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?![]() ![]() 手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・![]() ![]() 5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 ![]() どんな旋律にしようかな?![]() 音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて![]() ![]() |
|