![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:333033 |
ボールの大きさはどうしよう?![]() 手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・ どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。 自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね! 雨が降って・・![]() ![]() ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?![]() ![]() 手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・![]() ![]() 5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 ![]() どんな旋律にしようかな?![]() 音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて![]() ![]() 【3年】体育学習参観![]() ![]() ![]() 【3年】 書写の学習
今日は,書写の毛筆の学習をしました。始筆や終筆に気を付けながら,「土」という漢字を書きました。一筆ずつ,真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() 今日から![]() 久しぶりに元気そうな子どもたちの姿を見て,嬉しい気持ちになりました。 夏休みにしたことを子どもたちが話してくれたので,担任からも少し話をしました。 2学期も学年全体で楽しく笑顔いっぱいで頑張って行きたいと思います。 |
|