京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up11
昨日:51
総数:331216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年生 図工科「わっかでへんしん」

画像1
 わっかでへんしんの学習で色画用紙を使って、変身グッズをたくさん
作っています。

 ねこや忍者、ロボットなどいろいろなものに変身しています。
  
 次回は、作ったものをみんなの前で発表します。

2年生 国語科「かん字25問テスト」

画像1
 四月五月の漢字の25問テストに取り組みました。

 これまで学習してきたことを生かして、一生懸命頑張っていました。

2年生 生活科「ミニトマトを間引きしました。」

画像1
 4月から育てているミニトマト。
 たくさん葉っぱができて、植木鉢が窮屈そうだったので、ミニトマトの
葉っぱを間引きしました。

 ぜひ、お家でも間引きしたミニトマトを育ててみてくださいね。

 

2年生 生活科「1年生に学校を案内したよ。」

画像1
 1年生に学校を案内する学校探検がありました。

 学校の部屋の紹介をしたり、学校内に隠されたひみつの言葉をみんなで探したりしながら探検をしました。

 終わった後は、「楽しかった。」「1年生を案内するのは大変だった。」など振り返っていました。
 
 

 

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
 国語科で、ミニトマトをよく観察して、伝わるように文章を書く「かんさつ名人」という学習をしました。

 数や大きさ、匂いや手触りなどの「かんさつ名人十か条」を学びました。
 これからも観察するときは十か条を使って、様子がよく分かる文章を書けるようになるといいですね。

2年生 図工科「ふしぎなたまご完成」

画像1
 図工科で「ふしぎなたまご」という学習を進めてきました。

 出来上がった作品をみんなの前で発表しました。
 卵からバスケットボールやサメ、うさぎなど思い思いに作品を仕上げていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp