京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up7
昨日:51
総数:331212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】うみのかくれんぼ

画像1
 生き物がどのような隠れ方をするのかを本で調べ,ワークシートにまとめています。
「こんな隠れ方をするんだ!面白い!」「隠れるの上手だなあ。」と,子どもたちは楽しそうに本で調べていました。

【1年生】係活動

画像1
 終わりの会で,誕生日のお友達のお祝いをしました。誕生日係の子どもたちが,素敵なプレゼントを作ってくれていました。
 ほかにも,遊び係やなぞなぞ係など,クラスのみんなを楽しませるような活動をたくさん考えてくれています。

【1年生】やまびこごっこ

画像1
 音楽の授業で「やまびこごっこ」という歌を歌いました。人間役とやまびこ役に分かれて歌ったり,まねっこごっこをしたりしました。
 「やまびこ役の声は,小さく歌いたい。」「呼びかけるときは大きく明るい声で言いたい。」など,呼びかけとこたえを意識して歌うことができました!

【1年生】あさがおの色水を使って

画像1
 あさがおの色水を使って,和紙を染めました。また,綿棒を使ってお絵かきもしました。そして…まほうの水を使うと,水の色が紫色からある色に変化しました。
 「えっ!色が変わった!」「なんで?すごい!」と,子どもたちはとても楽しそうな様子でした。

【1年生】しおりをつくったよ

画像1画像2
 あさがおの花を使って,しおりを作りました。今回は,あさがおの色をトントンと紙に移し,クーピーで絵を描いて作りました。
 すてきな作品がたくさんできましたね。子どもたちは,「おうちの人にはやく見せたい!」とキラキラ笑顔を見せていました。

【1年生】おはなしの絵

画像1
 お話の絵の完成に向けて,子どもたちはとても頑張っています!「見てみて!」「次はどうして塗ったらいいかな。」と,たくさん質問し,どんどん進めていっています。
 明日は授業が2時間あるので,完成するといいですね。

【1年生】やくそく

画像1画像2
 国語の時間に「やくそく」のお話を学習しています。今日は,あおむしたちが仲直りをした場面を読み取りました。
 あおむしの気持ちになって,グループで音読も行いました。「仲直りをしているから,優しい気持ちで読みたい。」「温かい気持ちで読みたい。」など,想像して音読することができていました。

【1年生】読み聞かせ

画像1
 今日はくすくすの方に,本を読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても面白そうにお話を聞いていました。

【1年生】とびあそび

画像1画像2
 最後のとびあそびを行いました。川とびやじゃんけんとび,ゴムとびなど今までにやったとびあそびを選び,友達と仲良く行いました。「手を使うと遠くにとべたよ。」「少し下がって後ろからとぶと高くとべた!」と振り返っている児童もいました。

【1年生】いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科の時間に,生き物を探しに行きました。ビオトープや運動場など,どんな生き物がいるのか班のみんなと協力して探すことができました。
 教室に帰ってから,生き物をくわしく観察しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp