最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:63 総数:336839 |
【1年生】すきまちゃんと すきまみ〜っけ!
図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」を学習しました。
まず、自分のすきまちゃんを作りました。 そして・・・すきまちゃんと一緒に、 自分では入れない「すきま」を見つけました。 これが、楽しくって楽しくって!!! 「先生!こんなところに入れた!」 「見て〜!」 「いっしょにすきまちゃんを入らせてみよう!」 すきまちゃんと一緒に、教室はにぎやかになりました♪ まるで、自分がすきまちゃんになった感じでした。 子どもたちの発想と素直さは 本当に素敵です☆彡 昨日、すきまちゃんを家に連れて帰りました。 ほら、家のどこかに、すきまちゃんが にこにこ座っているかもしれませんよ。 【1年生】6年生を送る会練習中
今週8日(水)に6年生を送る会があります。
1年生からは、おめでとうのメッセージと 「ひとりじゃない」の歌のプレゼントを贈ります。 今日、体育館で2回目の練習をしました。 少し練習しただけで、みんなの声がそろいました。 ここでも、1年生のみんなの成長を感じることができ、 とてもうれしいです。 当日、6年生のお兄さん・お姉さんに 感謝の気持ちをこめて、発表できるのが楽しみです♪ 【1年生】今日から始まりました!今までは、ボールを投げたり転がしたりすることがほとんどでした。今回は、ボールを足で蹴り、相手に渡す練習をしました。手で投げるより、足でボールを蹴る方が難しく、真っ直ぐ相手にボールを渡すのに苦戦していました。これからたくさん練習をして、相手にボールを真っ直ぐ渡せるようにしていきたいと思います。 【1年生】ふゆも げん気に!
生活科では、「けん玉」「はねつき」「こままわし」の遊びを
順番に行っています。 けん玉は、簡単な技から少しずつ楽しみました。 はねつきは、自分で何回連続でつけるかの練習をしました。 5回連続でできた人は、先生といっしょにはねつきチャレンジも しました。 こま回しは・・・まずこまにひもをまくことが難しく、 ちょっと意気消沈ぎみ・・・。 でも、「ひもはまけるようになった!」と前向きに がんばる子どもたちでした(*^-^*) 【1年生】参観・懇談ありがとうございました★
久しぶりの参観授業。
1年生のみんなは、朝からそわそわ…。 直前のチャレンジタイムから、なんだか緊張…。 算数の授業では、問題を読んでブロックを操作し、 何算になるのかを考えて、みんなで話し合いました。 たくさんのおうちの人に見てもらえて、 うれしかったようでした♪ 懇談会では、「毎週の予定表の保護者コメントを どう書いたらいいの?」というテーマで ワークショップを行いました。 保護者の方々も、最初は緊張しておられた様子でしたが、 小グループで話し出すと本音を言えたり、 困りや悩みを共有したりできたようで お話もはずんでいました(*^-^*) ご参加いただき、ありがとうございました! 【1年生】かみざら コロコロ〜
今日は、図画工作科で、「かみざら コロコロ」を学習しました。
まずはモデルを見て、作るイメージをもちました。 そして、紙皿を受け取り、家から持ってきた材料の箱や トイレットペーパーの芯などを間に挟んで 自分だけの「転がる仕組み」づくりにチャレンジしました。 出来上がったら、床で転がし始め・・・ 「うわー!転がった〜!」 「変な動き方でおもしろい!」 廊下でも、転がしてみました。 次回は、飾りをつけていきます。 材料の準備、ありがとうございます★ 【1年生】ふゆもげん気に〜ゆきがつもった!〜
生活科では「ふゆもげん気に」の学習を始めたところです。
先週、「雪がふればいいなあ。」「つららを見たいなあ。」とみんなで話していましたが、まさか山科で雪がこんなに降って積もるとは!? 今日は、生活科の学習にぴったりの日になりました♪ 「雪は ふわふわなんだなあ。」 「車の下に、つららがある!」 「こんなに雪を集めたよ〜。」 短い時間でしたが、たっぷり雪遊びができました。 寒かったけど,楽しかったね★ 【1年生】たぬきの 糸車を頑張っています!「毎晩のようにたぬきがやってきて」のところでは、たぬきは、どんな思いでいたずらをしていたのかや、おかみさんが、糸車をまわしているとき、どんなことを思っていたのか等、想像広げながら考えました。 【1年生】今年最後の読み聞かせでした!
今日は、今年最後のくすくすさんによる読み聞かせでした。
今日のお話は、「なまけていません」というお話でした。木の上で寝てばかりいるナマケモノくんの行動を、みんなとても真剣に聞いていました。 また来年、どんなお話を見せてくださるのか。楽しみですね♪ 【1年生】いっぱい つかって なにつくろう?
算数科「かたちづくり」では、見本を見ながら
色板や計算棒をつかって、かたちづくりを楽しみました。 その時に、計算棒に差し込む穴があることに気付いた人がいて 思わず立体を作ってしまいそうな感じになっていたのを 担任は見てしまいました(*'▽') そこで・・・・・・ じゃあ、100本の計算棒を使って 図画工作科「いっぱい つかって なにつくろう?」を してみよう!ということになりました。 事前に、見本としていくつか形を作っておき、 見せたのですが、 1年生のみんなの発想力には驚かされました。 「☆ができた!」 「先生、見て見て!ドラゴン!」 「うわ〜○○さんの、すごーい!」 作品はタブレットのカメラで撮りました。 最後の片付けまで、ちゃんとがんばりました! はなまるです!(^^)! |
|