最新更新日:2024/09/24 | |
本日:37
昨日:63 総数:336858 |
【1年生】パンやさんみたいにできた!〜ツナサンド〜
今日の給食は・・・ツナサンドのぐ!?
給食カレンダーを見て、 「なんだ、これ?」 「自分で、パンに切り目を入れて ツナサンドの具をはさむんですよ。 パンやさんになってみてね。おいしくできますよ。」 と先生に言われると・・・ 「先生、できた!」 「具が全部入らない〜。」 「おいしい♪」 大きなお口を開けて がぶり!と食べました。 今日は、残菜もほとんど出ずに ペロリと食べた1年生でした!(^^)! 【1年生】スポーツフェスティバル だいせいこう!
今日は、1・3・5年生のスポーツフェスティバルでした!
1年生にとって、小学校で初めてのスポーツフェスティバルなので ドキドキ・わくわく♪ これまでみんなで楽しく練習してきた 「かんしゅう さちあれ!」ダンス!(^^)! たくさんのお客さんの前で、にこにこしながら おどることができました。 また、50m走では、 「最後まで全力で走り切る!」を目標に みんなが1位を目指してがんばりました。 「先生、1位になった〜!」 「1位には、なれなかったけど、また次はがんばりたい!」 「あ、先生!見て!うろこ雲!きれい〜」 みんなのがんばりを、すてきなうろこ雲たちも 見てくれていたんですね☆彡 保護者の皆様、地域の皆様 ご声援、ありがとうございました。 【1年生】いきものと なかよし♪
生活科では、「いきものと なかよし」の学習を
すすめています。 1組は、前回の学習で、 ビオトープにはどんないきものがいるのかを 見に行きたい!ということになり、 昨日みんなで探しに行きました。 「本館にきんぎょがいるね。」 「池の中にザリガニが見えた!」 「土をほったら,幼虫がいたよ。」 「バッタを見つけたよ!」 つかまえて、虫かごに入れた後、教室に連れて帰ってきましたが、 大切な命なので、長くは飼わないでおこう と、自分たちで話し合えました。 そして、今日は、見つけたいきものから、 自分で選んだいきものについて 友達といっしょにじっくり観察しました。 そして、少し弱っていたいきものは,元いた場所に 返してあげました。 いきものさんたち、ありがとう☆彡 【1年生】かくれんぼカードができたよ
国語科「うみの かくれんぼ」で学習したことを活かして、
別の生き物のかくれかたについて、 資料を読んで知り、 かくれんぼカードを作りました。 今日、1組では、自分で作ったかくれんぼカードを たくさんの友達と見せ合いっこをしました。 「ライチョウのはねのいろが かわるのが すごかったです。」 「ひらめが ひらべったいから どこにいるか わからないのが おもしろいです。」 ほかにも、かくれんぼする生き物を もっと調べたくなったようです♪ 【1年生】うみの かくれんぼ【1年生】みんなで さちあれ!【1年生】かんしゅう さちあれ! ダンサーズ☆彡
スポーツフェスティバルに向けて、
1年生はリズムダンスの練習を始めました。 まだ、今日で2回目ですが、 先生のまねっこをするところから練習し、 曲にあわせて、ノリノリで踊っています。 「かんしゅう さちあれ!」 踊っている自分が楽しく元気に、 そして見ている人が笑顔になれるように 地域のみなさんに幸せを届けるダンスを目指します☆彡 お楽しみに! 【1年生】なつを たのしもう!
待ちに待った 生活科「なつを たのしもう!」の時間が
やってきました☆ シャボン玉・的あて・すなあそびと地面に水でおえかきの 遊びのコーナーを、チームで順に回りました。 「先生!見て見て〜!」 大きなシャボン玉・細かいシャボン玉を うれしそうに見せてくれました。 「みんなで、いっしょに、あの的をねらおう! いっせーのーで!」 的に向かって、一斉に水鉄砲を発射! 的が倒れると、歓声があがりました! 「トンネルがつながった〜!」 砂のお山のトンネルで二人の指がぶつかった瞬間の 笑顔! みんな、全力で夏の終わりを楽しみました。 「また、やりたいなあ〜。」☆彡 【1年生】タブレットのやくそく
1年生は、タブレットを使うことが大好き!
今、基本操作の学習を進めています。 自分のパスワードを入れてログインしたり、 ミライシード(ドリル)を開いて取り組んだりすることも スムーズにできるようになってきました。 今日は、初めて「ロイロノート」を使いました。 説明を聞いて、テキストカードにお絵かきなどをし、 先生の提出箱に送信! 「おもしろ〜い!」 「もっとやりたい〜!」 これから学習で使っていく機会も増えます。 楽しみながら使っていけるようにしていきます♪ 【1年生】読書が好きな子に・・・1年生は毎週水曜日に、 クラスで学校図書館へ行き、 本を読んだり、借りたりしています。 本の借り方、返し方も、もうバッチリ! 友達が読んだ本にも興味をもっています。 「次、ぼくが借りるわ。」 「これ、おもしろいよ。」 「いっしょに読もう。」 本は心の栄養にもなります。 読書が好きな子になってほしいです☆彡 |
|