最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:63 総数:336825 |
【1年】 なわとびの練習
体育の学習でなわとびをしています。
個人でいろいろな跳び方を練習するだけでなく, グループに分かれて大なわの練習もしています。 大なわの練習では,入ることが怖いと構えてしまったり, タイミングをつかめなかったりする姿が見られましたが, 掛け声に合わせて跳べるようになってきました。 【1年】 ボールけりゲーム
運動場の外周にゴールに見立てたハードルを置き,
どこにゴールをしてもよい (ただし,内側から外側に向かってシュートする) というルールでボールけりゲームをしました。 2対2や3対3のチームで1つのボールを追いかけるのですが, コートがないようなものなので,転がるボールを 追いかけてひたすら走っていました。 追いつけないで心が折れる瞬間もありますが, 目の前をボールが転がると本能的に追いかけてしまうようで, あっちへコロコロ,こっちへコロコロ,走り回っていました。 【1年】 6年生を送る会
先日,6年生を送る会がありました。
1年生は,大好きな「タタロチカ」の 「ヤクシー!」の部分を覚えた英語の 「ファイト!」や「サンキュー!」に替えて踊りました。 各クラス2列ずつの4列に並び,1回踊るごとに 最前列が入れ替わるように練習をしました。 代表の児童による感謝の気持ちを伝えた後, 曲に合わせて踊ると,6年生から手拍子をしてもらえ, 1年生と6年生が一緒に楽しむことができました。 1年生 インドネシアってどこだろう?
学活の活動で,国際理解学習をしました。
外国からの留学生さんからインドネシアについてのお話をたくさん聞くことができました。 「季節が夏と雨しかないんだって!」 日本とは違うことをたくさん見つけている子どもたちでした。 【1年】 なんじなんぷん
前回の学習では「なんじ」と「なんじはん」だけでしたが,
今回は「なんぷん」まで細かく読みます。 1メモリ=1分ということは理解しやすいのですが, 60分で終わることや, 表示が1〜12なのに,5,10,15・・・と読むことを 理解するには少し時間がかかります。 自分で時計を操作し, ゲーム感覚で覚えられたらいいですね! 【1年】 お店屋さんごっこ
国語科「ものの名まえ」の学習では,
「一つ一つの名まえ」と 「一つ一つのものを,まとめてつけた名まえ」 があることを学習しました。 学習の最後には,言葉を集めて 「お店やさんごっこ」を楽しみました。 いろいろな言葉を知ったり, どんな言葉を使うと買い物のやり取りが うまくいくのかを考えたりしていました。 【1年】 ゆっくりかけあし
ゆっくりかけあしは,2分間程度を無理のない
一定の速さで走り通すことができるようにすること を目的にしています。 個人で走ると,走り始めはうれしくてスピードを 出すのですが,1分を過ぎた頃から足があがらなく なり,最後は全身でしんどいことをアピール しながら走る姿が多く見られます。 そこで,4・5人のチームを作り,みんなが 付かず離れずで走れるペースを先頭は意識しながら, 後ろの人はしんどい気持ちを我慢してついていく ように練習をしました。 友だちを思いやる心や,チームのために がんばって走ろうとする姿が見られ, 取り組む度に成長を感じます。 【1年】 タタロチカにはまっています♪
体育のフォークダンスの学習で,
「タタロチカ」というロシアの踊りを踊りました。 手を叩いた後,くるくる回ったり,足をバタバタさせたり, 子ども達の喜ぶ動きが多く,のりのりでした。 その楽しさが忘れられず,音楽の時間にも リズムをとる練習といって楽しんでいます。 「1・2・3・4・5・6・ヤク・シー!!」 【1年】 図工 「のって みたいな いきたいな」
「魔法が使えて何にでものることができたら,
何に乗って,どこに行ってみたい?」といテーマで, 想像した世界を絵に描いています。」 「イカ型のロケットで宇宙へ」や 「お花の電車でアイスの国へ」など, 思い思いに楽しい世界を絵に描いています。 「隙間なくしっかり塗るのが1年生のクレパスの使い方!」 と指導をしてきたので,力強く塗り込めるようになってきました。 【1年】 生活科 昔あそび
第一回目は,「けん玉」をしました。
家や学童で練習していてできるという児童もいましたが, 初めてという児童も多く,お皿に乗らない難しさに イライラしながらも,挑戦し続けていました。 |
|