京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:61
総数:875100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図画工作

6月14日(水)
「墨で表す」という学習をしました。
たらしたり、にじませたりいろいろな方法を使って
墨で模様をかきました。
画像1
画像2
画像3

わくわく昼休み 6年

今日は6年生のわくわく昼休みの日でした。

掃除時間も休み時間として活用します。

クラスの絆を深めることが目的ですが今日はリレーをしました。

みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

風を見る 6年

風を見るにはどうしたらよいでしょう?

考えて挑戦してみます。

様々な方法で風を「見て」いました。
画像1
画像2
画像3

歴史の学習はじまりはじまり 6年

歴史の学習が始まりました。楽しみにしていた子どもたちもいます。

最初の授業は知っている歴史上の人物や出来事がいつの時代のことなのかを調べました。

彼らが何をしたのか、出来事はなぜ起こったのかなど、学習していく中で見つけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

理科

6月12日(月)
ごはんに水を入れたものと
唾液を入れたものを用意し、
デンプンと唾液の働きの関係を調べる実験をしました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習

6月12日(月)
総合的な学習では、
大宮小学校100年の歴史について調べています。
今日は、学校生活や子どもの様子を調べ、
昔と今を比べるなどもしました!
画像1
画像2
画像3

図画工作

6月9日(金)
風を目で見るにはどうしたらいいか考えました👀
手すりにテープや紙をつけたり、ティッシュをとばしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

分数×分数

6月9日(金)
算数科で「分数×分数」の学習をしています。
5年生で学習した割合を分数を使って表しました。
説明もがんばっていました!
画像1
画像2
画像3

図工 風を見る

画像1
画像2
画像3
どんな工夫をすれば風を「見る」ことができるかを
班で話し合い、実際に様々な材料を使って風を見る方法を試しました。

初めての歴史

画像1
画像2
画像3
本日から、歴史の学習が始まりました。
楽しみ!と言っている子どもも苦手かも…と言っている子どもも
いましたが、みんなが楽しいと思える授業を目指して
みんなで学んでいければと思っています!
今日は歴史で知っている・聞いたことのある人物や出来事
について出し合い、いつの時代に起こったことなのかを
年表を元にみんなで予想して並び替えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp