最新更新日:2024/07/22 | |
本日:3
昨日:61 総数:875100 |
図画工作
6月14日(水)
「墨で表す」という学習をしました。 たらしたり、にじませたりいろいろな方法を使って 墨で模様をかきました。 わくわく昼休み 6年
今日は6年生のわくわく昼休みの日でした。
掃除時間も休み時間として活用します。 クラスの絆を深めることが目的ですが今日はリレーをしました。 みんなで楽しく活動することができました。 風を見る 6年
風を見るにはどうしたらよいでしょう?
考えて挑戦してみます。 様々な方法で風を「見て」いました。 歴史の学習はじまりはじまり 6年
歴史の学習が始まりました。楽しみにしていた子どもたちもいます。
最初の授業は知っている歴史上の人物や出来事がいつの時代のことなのかを調べました。 彼らが何をしたのか、出来事はなぜ起こったのかなど、学習していく中で見つけていきましょう。 理科
6月12日(月)
ごはんに水を入れたものと 唾液を入れたものを用意し、 デンプンと唾液の働きの関係を調べる実験をしました。 総合的な学習
6月12日(月)
総合的な学習では、 大宮小学校100年の歴史について調べています。 今日は、学校生活や子どもの様子を調べ、 昔と今を比べるなどもしました! 図画工作
6月9日(金)
風を目で見るにはどうしたらいいか考えました👀 手すりにテープや紙をつけたり、ティッシュをとばしたりしていました。 分数×分数
6月9日(金)
算数科で「分数×分数」の学習をしています。 5年生で学習した割合を分数を使って表しました。 説明もがんばっていました! 図工 風を見る班で話し合い、実際に様々な材料を使って風を見る方法を試しました。 初めての歴史楽しみ!と言っている子どもも苦手かも…と言っている子どもも いましたが、みんなが楽しいと思える授業を目指して みんなで学んでいければと思っています! 今日は歴史で知っている・聞いたことのある人物や出来事 について出し合い、いつの時代に起こったことなのかを 年表を元にみんなで予想して並び替えました。 |
|