京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:59
総数:874974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

科学センター学習 6年

科学センターに理科の学習をしに行きました。

1組はコオロギなどのなき虫を観察しました。

実際に生体を見たり、羽を顕微鏡で観察したりしながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター

10月30日(月)
科学センターで実験をしてきました!
1組は生物、2組と3組は化学について学習しました✍
化学では、変幻自在なプラスチックについて
いろいろな実験を通して学びました!
画像1
画像2
画像3

未来のわたし鑑賞

画像1画像2画像3
10月30日(月)
未来のわたしの作品が完成しました。
今日は学年で鑑賞会をしました。
友達のいろいろな工夫に気付けました♪

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
最後は、「特殊能力を持っているプラスチック」についての実験をいくつかしました。
秘伝の書を読みながら謎解きのように実験を楽しみました。
「プラスチックには様々な種類があることを初めて知った」「プラスチックは変幻自在ですごいと思った」「プラスチックに対してのイメージが変わった」と言っていました♪

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
ストローから、プラスチックの細い糸を作る実験もしました。
この糸で、服が作られていることを知った子ども達はとてもびっくりしていました!
リサイクルのために、分別を心がけたいとふりかえりに書いている子もいました☺

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
グルーガンを使ってみんなでおそろいのキーホルダーを作りました。
楽しく作りながら、プラスチックには様々な種類や特徴があることを学びました!

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
プラスチックをトースターで温めるとどうなるの??
「すごい!」「プラバンみたい!」と楽しそうでした。
結果はぜひ子ども達に聞いてみてください☺
普段はあまりしない体験もたくさんできた学習でした♪

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
2組は、プラスチックについて学習しました。
学校の実験で扱うものよりも濃い濃度の塩酸を使い、プラスチックの反応を調べました。
安全に気をつけながら実験を進められていました☺

6年 書写

小筆を使って半紙に俳句を書きました。
文字の大きさや配列が難しいですが、
一生懸命練習し、取り組んでいました☺
画像1画像2画像3

6年 図工

画像1
画像2
画像3
ニスをぬったり最後の微調整をしたりと完成に近づいています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp