京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up1
昨日:114
総数:877251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

1番大切なものは? 6年生

クラスで1番大切なものは何かについて考えました。

「お金」「友達」「推し(趣味や仕事、生きがい)」

をランク付けします。

子どもたちは自分の意見をもってから話し合います。

どこのグループも白熱した話し合いが繰り広げられていました。

ぜひお家でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

円の面積〜オムライスの説明編〜 6年生

班で考えた解き方を説明します。

聞いている人たちが理解できているか確認しながら発表していました。

思いつかなかった方法の説明を聞いているときは「あ〜!」という声が上がっていました。
画像1
画像2

円の面積〜オムライス考察編〜 6年生

オムライスのような形(子どもたちが言いました)の面積を求めました。

今までの円の面積の求め方を使って考えていきます。

今日は班で協力しながら解いていきました。
画像1
画像2
画像3

月と太陽 6年

理科では月と太陽の学習をしています。

天気の関係でなかなか月と太陽が同時に顔を出してくれません。

うまく観察できたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 〜下がき〜 6年生

お話の絵の下がきをしています。

お話から想像した世界を、資料を参考にしながら描いていきます。

ていねいに!を忘れずに取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

複雑な形の面積に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
オムライス!お芋!葉っぱ!と子どもが名付けた図形の面積に挑戦しました。
はじめは難しそうにしていた子も、班で意見を出し合うことで「分かった!」「そういうことか!」と言い、嬉しそうにしていました☺
学習したことを生かすと、色々な図形の面積が出せますね♪

算数科

9月7日(木)
工夫して面積を求める学習をしました。
引いたり足したりして
求めたい図形の面積がわかると
すごく満足そうに喜んでいました♪
画像1
画像2
画像3

算数 円の面積

画像1
画像2
画像3
円を8等分、16等分、32等分して並べていくと長方形の形に近づいていくことから、円の面積を求める公式を作りました。
集中して考えながら、そのあとの問題もスムーズに解くことができていました!

スポーツフェスティバルに向けて

9月5日(火)
1人技や2人技の練習をしています。
2人技は苦戦しながらも
何度も頑張って挑戦していました💪
画像1
画像2
画像3

お話の絵

9月5日(火)
図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
今日は画用紙に絵を描き始めました✍
どんな絵が完成するか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp