京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:59
総数:874978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生との交流 1

画像1画像2
今日は1年3組との遊びの日でした。
まずは6年生の顔と名前を覚えてもらうためのゲームをしました。

場所によって

画像1
画像2
画像3
場所によって感じ方が違うのか,学校内を巡って感じてみました。

日陰や風通しの良いところは,涼しいと感じる人が多かったです。

最終調整

画像1
画像2
画像3
総合で作成していたパワーポイントの最終調整と練習をしました。
ポイントを書いたり,写真やアニメーションなども使って
工夫をして作りました。

今週の金曜日にクラス発表をします。
また,様子はお知らせしたいと思います!

学級会

画像1
画像2
今日学級会を行いました。
議長団は,それぞれの役割を一生懸命果たそうと
がんばっていました。

エプロン完成!

画像1
画像2
家庭科で作っていたエプロンが完成しました!
調理実習で活躍させてくださいね!

がんばれリーダー

今週の木曜日にはたてわり遊びがあります。
みんなが楽しく仲良くなれる遊びを考え中です。
顔合わせを入れると,今回で3回目となるたてわり活動。
知っている遊びでも一工夫を考えてオリジナリティを出そうとがんばっています!
楽しいたてわり活動になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

茶道体験4

画像1
画像2
画像3
「頂戴します」とあいさつをして,いよいよお茶をいただきました。
いただくときも茶碗の柄の向きに気をつけて。。
美味しく頂戴しました。

茶道体験3

お菓子をいただいた後は,お茶を頂戴しました。
茶碗の柄の向きにも気をつけてお客さんに出しています。
いただく方も緊張しました!
画像1
画像2
画像3

茶道体験2

いい姿勢をキープして,お菓子を頂戴します。
美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

画像1
画像2
画像3
社会で室町時代の学習を終えたところで,室町時代から受け継がれている茶道を体験しました。姿勢やおじぎの仕方などの作法を教えていただき,お点前を見せていただいた後,お菓子とお茶をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp