京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up44
昨日:59
総数:875018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科では体のつくりや働きについて学習しています。
今日は,肝臓の働きを知りました。
改めて,体の内部について知ると,人ってすごいです。

武士の世の中

歴史学習が始まって,時代は武士の世の中へ。
既習事項から予想をたてたり,資料を読み取ったり,とても頑張っています。
今日は,矢印などを使って関係性を図に表わしました。高度ですね・・・。
画像1
画像2

Welcome to Japan

ALTの先生に日本の文化を紹介するために,紹介するやりとりに慣れ親しむ学習を行っています。
間違っても話そうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1
画像2

日本の文化を紹介しよう in English

画像1
画像2
画像3
外国語の学習で,日本の文化を紹介する表現を学んでいます。
We have Odango in Japan!
今日は,食文化についてたくさんやりとりをしました。

がんばり会

画像1
画像2
放課後の学習会も頑張っています。
分からないところを教え合ったり,集中して取り組んだりと短い時間ですが頑張っています。
少しの雑談も楽しみの一つです。

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めてのランチルームでした。
いつもと違うメンバーで違う場所で食べるのはいいですね。

唾液にヨウ素液

画像1
画像2
画像3
米粒と唾液・米粒と水
各々にヨウ素液を入れ,どんな反応になるのか実験しました。

非行防止教室

画像1
画像2
講師の先生に来ていただいて,犯罪や法律について詳しいお話を伺いました。
もう「子どもだから」と言って許されないこともあります。
真剣に話を聞いていました。

学級討論会をしよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学級討論会について学んでいます。

議長・書記・時間係が中心となり,討論会がスムーズに進みました。
「肯定」「否定」「聞く」の3つに分かれて行い,また違った形の話し合い活動を経験することができました。

クラスのシンボルマークを考えよう

クラスのよいところをみんなで出し合い,どんなイメージのシンボルマークにするかを話し合いました。
イメージをマークに表わすのがとても難しいですが,みんなで考えて作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp