京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

科学センター学習1

画像1
画像2
科学センターへ行って理科の学習をしました。
各クラス違ったテーマでしたが,どれもおもしろい内容で子どもたちも興味津々で聞いていました。

写真は太陽の光を集めると温度が上がるのかの実験をしています。

カタツムリ

科学センターでカタツムリについて学習しました。
カタツムリの食べている様子を顕微鏡で観察すると、
うわぁーーーー!口がーーーー!
と大興奮の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

科学センター

画像1
画像2
画像3
科学センターに行ってきました。
学習のテーマは、「カタツムリ」です。

カタツムリの秘密を知ると,なんだかかわいく見えてきます。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生と手をつないで入場した6年生。
照れながらも、とっても嬉しそうでした。
出し物も、6年生らしく頑張りました。

1年生に伝わったかな?

大宮小学校の目標が1年生に伝わるように工夫して、発表しました。
ちゃんと分かってくれたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
6年生の代表委員の子たちが前で学校でみんなががんばって取り組むことの「あいさつ・掃除・スリッパをそろえる」の3つを紹介してくれました。
また6年生からの出し物では学校教育目標にも入っている「おおみやっこ」の説明をして,ダンス・歌の発表をしました。
とてもきれいな歌声で,とてもかっこよかったです!!

学級目標

画像1
画像2
いよいよ学級目標もまとまり,教室に掲示するものを子どもたちが協力して作成しました。「YDK」=「優しくできる子」クラスメイトにも下級生にも優しくできる子に育ってほしいですね。小学校生活最後の一年間。目標をもとに楽しい一年にしようね。

ハッピーキャロット

画像1
今日の給食のシチューにはハッピーキャロットが入っていました。いただきます!をして誰に入ってるかを聞いてたら,誰も見つからない・・・まさか・・・
そのまさかで先生のシチューの中に!!どうやら子どもが置いてくれたようです。
おいしくいただきました。ありがとう!

理科の学習

画像1
画像2
今年度初の理科室ですが,早速火を使う実験です。
物が燃えるためにはいったい何が必要なんでしょうか・・・?

音楽の学習

画像1
画像2
今年度よりスクールサポーターの三浦先生にも授業に入っていただいています。
口を大きく開ける秘訣は・・指を入れて確認しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp