京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up88
昨日:66
総数:871380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

みんなで楽しく!

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しいことを計画し、実行しました。
みんなで笑い合う時間っていいですね。

科学センター学習4

画像1
画像2
最後に実験をしたのは,3でやった虹の配色の外側にも光があるのかを調べました。
光があることは分かりましたが光は見えません。それはいったい何なのか…
ヒントは赤の外にある線です。

科学センター学習3

画像1
画像2
次に暗闇のなか実験をしたのは,虹の配色のうち,どの色が温度が高いかということです。また大きな機材を使って実験をしました。

科学センター学習2

画像1
画像2
次は太陽の光とプリズムを使い,虹の配色を作りました。
実験をしようと外に出ると厚い雲がかかっていましたが,念入りに準備をしてどの班もスクリーンにきれいに虹を作ることができました。

科学センター学習1

画像1
画像2
科学センターへ行って理科の学習をしました。
各クラス違ったテーマでしたが,どれもおもしろい内容で子どもたちも興味津々で聞いていました。

写真は太陽の光を集めると温度が上がるのかの実験をしています。

カタツムリ

科学センターでカタツムリについて学習しました。
カタツムリの食べている様子を顕微鏡で観察すると、
うわぁーーーー!口がーーーー!
と大興奮の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

科学センター

画像1
画像2
画像3
科学センターに行ってきました。
学習のテーマは、「カタツムリ」です。

カタツムリの秘密を知ると,なんだかかわいく見えてきます。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生と手をつないで入場した6年生。
照れながらも、とっても嬉しそうでした。
出し物も、6年生らしく頑張りました。

1年生に伝わったかな?

大宮小学校の目標が1年生に伝わるように工夫して、発表しました。
ちゃんと分かってくれたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
6年生の代表委員の子たちが前で学校でみんなががんばって取り組むことの「あいさつ・掃除・スリッパをそろえる」の3つを紹介してくれました。
また6年生からの出し物では学校教育目標にも入っている「おおみやっこ」の説明をして,ダンス・歌の発表をしました。
とてもきれいな歌声で,とてもかっこよかったです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 身体計測3年
ALT5年
9/4 身体計測2年
ジョイントプログラム実施期間(〜9/4)
生活調べ(〜9/4)
9/5 身体計測1年
午後特別校時
9/6 SC
運動会係活動6校時
トイレ清掃
9/7 フッ化物洗口
クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp