最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:74 総数:878988 |
調理実習そこで,栄養バランスを考えた野菜炒めを作ります。 調理の計画を立ててグループで。 何回か実習をしてきたので,テキパキと用意できました。 お味は…??? 調理実習 試食ターイム♪表情を見ていると大成功?? 自分でご飯が用意できるっていいね! 一筆入魂?フェルトペンで,漢字や仮名のバランス,文字の形を整えて書いています。 失敗は許されない(?!)緊張感の中作品が出来上がっていきます。 歯みがき指導
21日に歯みがき指導を行いました。1時間目に行ったので,歯のきれいさにはそこそこの自信があったようですが・・・
結果は,「去年よりはきれいに磨けていた。」とのことです。ていねいな歯みがきで,きれいな歯を保っていきましょう! 写真の1枚目は,歯垢の染め出し用のカラーテスターを口に入れている様子です。何とも言えない表情が,カラーテスターの味を物語っています。 体のつくりとはたらきデジタルチェッカーというハイテクノロジーな機械を使って,二酸化炭素・酸素の濃度の調査です!!! 記録をしたり,数値を読んだり大忙し!!! 待っている間は少しほっこり読書タイム。 トレジャーブックづくりこの学習では,推薦文のかき方を学びます。 本のよさを伝えるためにより効果的な書き方はないか,友達と読みあいをしました。 付箋にはいいところや,アドバイスを書いています。 「もっとあらすじについて詳しく書くと分かりやすいよ」とか, 「キャッチコピーがいいね」という意欲が出る言葉があってすてきです。 社会 天皇中心の国づくりどんな大きさか,実際に作ってみよう! 金や銅を用意するお金はないので… 新聞紙で制作中です。 役割分担して,みんなで協力して作りました。 完成後は運動場に持って行って,遊具から鑑賞! いやあ〜大きいな〜 実際に行ってみたくなりましたね。 天皇中心の国づくり パート2大きな大仏を作った聖武天皇の詔(命令)から,わかることを読み取っています。 どうしてこんな大きい大仏を作ったか,考えることができました。 いろんな音のひびきをあじわおうラバースコンチェルトという曲で,どんな楽器を使うか,どんな旋律で演奏するかグループで相談しています。 どんな合奏になるか楽しみにしていますよ♪ NASUマンが来た!!!NASUマンの心配は,給食のニシンナスをみんなが食べられているかということ。 NASUマンは,みんなに優しくナスを配膳し,ナスが苦手な子には 「あ〜ん」 もしてくれました。 ありがとう,NASUマン☆★ |
|