京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up76
昨日:101
総数:870396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科新聞 ついに完成!

画像1
画像2
画像3
先日お伝えしていた理科新聞。
見る見るうちに出来上がっています。
絵や言葉を使って学習したこと,その中で思ったことを記録しています。

土器づくり その2

画像1
画像2
画像3
粘土をこねこねすることに慣れてきたので,
土器づくり開始!!

形を工夫したり,模様をつけたり…
どんな焼き上がりになるか楽しみですね。

土器を作りながら,
「土器作るのってこんな大変なんやな…」
「縄文の人は土から粘土も作ってたんや。」
「そしたらもっと大変やな。」

縄文の人々のくらしにも興味がもてましたね。

土器づくり その1

画像1
画像2
社会で縄文時代の学習をしました。
縄文の人は身の回りにあるものを生かして生活していたんだ!
ということが分かりました。
そこで今日は,縄文式に土器を作ります。
粘土の感触が意外と気持ちいい♪
手始めに粘土遊びから。
サイコロ作れるかな〜????

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会前日準備
9/24 休日運動会
9/26 運動会代休日
9/27 クラブ活動
9/28 運動会予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp