京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:74
総数:869801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

食の指導

画像1画像2
 昨日,栄養教諭の桃井先生より「主食の大切さ」を教えていただきました。家庭科で栄養については学習していますが,『主食』について考えることができました。主食でいうと,僕はご飯が大好きです!

ランチルーム給食

 月曜日には,ランチルームにて給食を食べました。いつもとは違う場所でみんな仲良く給食を食べました。
画像1
画像2

ランチルーム給食(その2)

 ちなみに,場所が変わっても,給食は完食です!
画像1画像2

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科では栄養のバランスについて学習しています。
そこで,栄養バランスを考えた野菜炒めを作ります。
調理の計画を立ててグループで。
何回か実習をしてきたので,テキパキと用意できました。
お味は…???

調理実習 試食ターイム♪

画像1
画像2
画像3
お味は…?!
表情を見ていると大成功??
自分でご飯が用意できるっていいね!

一筆入魂?

画像1
画像2
画像3
書写では硬筆の作品を書いています。
フェルトペンで,漢字や仮名のバランス,文字の形を整えて書いています。
失敗は許されない(?!)緊張感の中作品が出来上がっていきます。

歯みがき指導

 21日に歯みがき指導を行いました。1時間目に行ったので,歯のきれいさにはそこそこの自信があったようですが・・・
結果は,「去年よりはきれいに磨けていた。」とのことです。ていねいな歯みがきで,きれいな歯を保っていきましょう!
 写真の1枚目は,歯垢の染め出し用のカラーテスターを口に入れている様子です。何とも言えない表情が,カラーテスターの味を物語っています。
画像1
画像2
画像3

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,人間のすう息とはく息の関係について調べています。
デジタルチェッカーというハイテクノロジーな機械を使って,二酸化炭素・酸素の濃度の調査です!!!
記録をしたり,数値を読んだり大忙し!!!

待っている間は少しほっこり読書タイム。

トレジャーブックづくり

画像1
画像2
画像3
後輩におすすめの本を紹介する「トレジャーブック」を作っています。
この学習では,推薦文のかき方を学びます。
本のよさを伝えるためにより効果的な書き方はないか,友達と読みあいをしました。
付箋にはいいところや,アドバイスを書いています。
「もっとあらすじについて詳しく書くと分かりやすいよ」とか,
「キャッチコピーがいいね」という意欲が出る言葉があってすてきです。

社会 天皇中心の国づくり

画像1
画像2
画像3
奈良時代にできた,東大寺の大仏。
どんな大きさか,実際に作ってみよう!
金や銅を用意するお金はないので…
新聞紙で制作中です。
役割分担して,みんなで協力して作りました。

完成後は運動場に持って行って,遊具から鑑賞!

いやあ〜大きいな〜
実際に行ってみたくなりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 校外学習(ものづくりの殿堂・警察指令センター)4年生
6/30 フッ化物洗口
7/3 少補・女性会七夕会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp