京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:102
総数:313714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 素敵な学び びらき その1

 4月12日(火),新しい学びの始まりです。

 先生の話がしっかりと聞けているかな・・・

 新しいノートに書く字は,ばっちりていねいかな・・・

 お話しする声は,みんなに届いているかな・・・

 さあ!みんなで学び合うって素敵なんだと感じられるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 新しい気持ちで・・・

 子どもたちが,登校し終えると,各教室に朝のあいさつにまわっています。

 そのときに「校長先生,僕のくつ,新しいんや。」「え!僕のも」と話してくれました。

 新学期 新しい教室 新しい友だち 新しい担任の先生 新しい鉛筆 そして,新しいくつ・・・

 なんだか,早く走れそうと子どもの頃によく思ったものです。うれしくって,走ってみたくなるのです。

「写真を撮らせてください。」とお願いをしました。

 素敵な朝のスタートです。
画像1

感嘆符 素敵な学級びらき その5

画像1
 担任の自己紹介の次は,子どもたち一人一人が自己紹介をしていきました。

 一人一人のお話をきちんと聞いています。お話を聞くことは,相手を大事にしていること。すべては,ここからだと考えます。
 

 子どもたちは,担任といっしょに初めの一歩を踏み出しました。

 これから,うまくいくこともあれば,なかなかうまくいかないこともあります。その都度,子どもに寄り添っていっしょに考えていけるようにします。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

感嘆符 素敵な学級びらき その4

画像1
 「先生を動物にたとえると・・・・,難しいなあ〜?」と子どもたちは,頭をひねっていましたね。

 また,こんなクラスにしていこう!と担任が,子どもたちにお話をしていると,うなずきながら,楽しく聞いていました。

 
画像2

感嘆符 素敵な学級びらき その3

 おうちの方々も子どもが,どのように過ごしているのかと思ってくださっていることと思います。

 子どもたちは,昨年度より広くなった「世界」で,いろいろなことを学んでいきます。

 不安もあるかと思いますが,どうぞ支えてあげてくださいませ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な学級びらき その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちへの黒板のメッセージは,いっしょにがんばっていこう!と思える心燃えるものばかりです。

 新しい学級 新しい友だち 新しい担任の先生 新しい教科書 新しい鉛筆

 子どもたちは,がんばろうと意欲満々です。

 

感嘆符 素敵な学級びらき その1

 4月11日(月),始業式,入学式を終えた子どもたちは,教室で担任の先生とじっくりと過ごす,1日目でした。

 子どもたちは,とっても緊張している様子です。そして,担任の先生方も緊張されているのがわかります。

 黒板には,子どもたちへのメッセージが書かれています!

 1校時,とっても素敵な学級びらきが行われていましたよ!

 まずは,担任の自己紹介をしていました。

「先生の好きな食べ物は,なんでしょう?」

 「好きなスポーツは?」

 子どもたちの顔が少しずつ,柔らかくなっていきます・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な出会い その2

画像1
画像2
画像3
 また,こんなお話もしました。

「教職員のみなさんと校長先生は,決めています。どの学校にも負けない『自慢できる学校』にすることを!竹の里小学校は,楽しいよ。統合してよかったよ。とみなさんが思えるよういっしょにがんばっていきます。友だちが,増えることは間違いなく素敵なことです。・・・・福西小学校と竹の里小学校がひとつになって,やりましょう 全力で!みせましょう 福西と竹の里の底力を!」

自慢できることをいっぱいつくっていきましょうね。




感嘆符 素敵な出会い その1

 4月8日(金),学校統合をした初めての着任式,そして,始業式を行いました。

 よいお天気でしたから,運動場で,行うことができました。

 始業式のあとは,クラス発表です。わくわくどきどきの瞬間です。

 子どもたちに,このようなお話をしました。

「新しいことが始まるのは,とても不安な気持ちもあります。でも,何かか始まるドキドキする気持ちは,とても素敵です。新しい出会いです。・・・・」

 担任の先生と素敵な出会いをしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日,着任式・始業式そして入学式

画像1
 4月4日(月),竹の里小学校・福西小学校の一次統合式を行いました。そして,4月8日(金),いよいよ,「新」竹の里小学校のスタートです。

着任式 場所:竹の里小学校 運動場
    時刻:8時30分

始業式 場所:竹の里小学校 運動場
    時刻:8時50分

入学式 場所:竹の里小学校 体育館
    時刻:10時30分

新1年生のご入学を教職員一同,心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp