最新更新日:2024/07/24 | |
本日:11
昨日:55 総数:321672 |
活動的な10月 その12活動的な10月 その11
何でも話し合うということではありません。子どもが,「このことは,みんなの意見が聞きたいな」「みんなは,どう思っているのかな」と,切実に感じることが,必要です。
活動的な10月 その10友だちと話し合うことは,楽しいことです。それは,聞いてもらうこと,自分を受け止めてもらうことだからです。 活動的な10月 その9
10月28日(木),参観懇談会を実施いたしました。子どもたちの学習を参観いただきのは,4月以来です。
どの学年の授業も必ず,話し合い活動をしていました。友だちと学び合っていましたね。 大きな実
通用門を入ると,今,大きな実をつけている木があります。
その実が,重すぎて木から落ちています。 「これは,なんですか。」 1年生は,特によく質問をしてくれます。 「かりんの実ですよ。」 「食べられますか。」このことは,子どもたちにとって一番大事です。かと言って 食べる子どもたちは,一人もいません。みかんもできているし,りんごも,レモンも 柿もできていますよ。竹の里小学校の校庭には。 ぜひ,さがしてください。 活動的な10月 その8
今週は,児童会の取組の「あいさつ週間」でした。
コロナ禍で,「大きな声を出さない」ということを気を付けてきたこともあるのでしょうか。確かに,あいさつの声が少ないように感じるのは,わたしだけ・・・・? 小さな声であっても,笑顔だけであってもやはり,あいさつをかわすことは,とっても大事です。1週間の取組から,また,見直しをしていきたいと考えます。 活動的な10月 その7
4年生の教室に一歩入ると,優しい香りが漂っていました。芳香剤でも香水でもありません。自然の香りです。
10月27日(水)今日,4年生は,総合的な学習で,におい袋を作りました。春から育てアサギマダラをも引き寄せるフジバカマの香りです。 地域の方のお話をしっかりと聞いて素敵な袋に詰めていました。 こうして,実施できましたことに,感謝いたします。ありがとうございました。 活動的な10月 その6
10月27日(水)も竹の里小学校は,たいへん活動的でした。
創立40周年記念の記念誌の写真撮影の日でした。まず,私たち教職員の写真からです。卒業アルバムとは少し違うカラーがでればよいと思い,みんなが笑顔です! そして,各クラスの写真撮影でした。 出来上がりは,記念誌をご覧ください。 明日,4月以来の参観・学級懇談会です。たくさんのご参加をお待ちしております。 6年生の教室の廊下には,子どもたちの生け花を飾っています。ご鑑賞ください。 活動的な10月 その5
10月26日(火)は,2年生のたんけんたいも出発していました。
「しっかりとお話を聞いてきてくださいね。たんけんたい,しゅっぱつ〜!!」とお見送りです。正門の前の横断歩道をしっかりと手を上げて渡っていましたね。 私たちの学びも子どもたちの活動もこうして日々重ねていくことで,力となっています。 4年生の国語科「ごんぎつね」の授業は,こどもたち一人一人が自分の問いに向かいしっかりと考えていました。 そして,友だちと考えを伝えあうことで,また,考えていました。 どうぞこうして活動ができることを願います。 活動的な10月 その4
授業のはじめにどの教科であっても今日の学習の「めあて」を確認します。ただ,その「めあて」は,板書することでまた,子どももそれを写すことで,止まっていないかと考えてみました。
「めあて」は,「単元を通しためあて」プラス「今日のめあて」が必要です。そして,さらに子どもたちが,自分のめあてとするものをきちんともっているかです。つまり,《私の問い》をもち,その解決に向けて授業を進めているかです。自分ごとにしているかです。 また,本校では,子どもたち同士の学び合いとして「話し合い活動」をどの教科もしています。でも,子どもたちが,「このことは,話し合いたい」「話すことが必要だ」と思っていなければ,これも形だけになってしまします。 主体的な学びの実現のために,私たちの学びも止めないでがんばっていきたいと思います。 |
|