最新更新日:2024/07/26 | |
本日:3
昨日:31 総数:321822 |
秋の七草
秋の七草は,はぎ,ききょう,くず,おみなえし,すすき,なでしこ,そして,ふじばかまです。
竹の里小学校では,4年生が総合的な学習の時間に取組んでいる「竹の里自然守り隊プロジェクト」の一環でふじばかまを育てています。今,見ごろでとってもきれいに咲いています。旅をするチョウ「アサギマダラ」もその香りにひきつけられやってきます。 秋いっぱいの竹の里小学校です。 求められる国語の力 その3
わたちたちの学びの視点は,〇子どもの学びの姿から語る 〇本時の授業のみの授業研究ではなく,この単元でどんな力を育てるのか,育っているのか,変容はあるのか 〇主体的な学びの姿をどのように捉えるのか
常に考えています。 求められる国語の力 その2
清原 久元 先生,大村 はま 先生から学ばれた 達富 洋二 先生からわたしたちは,学ばせていただいております。
先生の熱い教育論にこの日も心打たれました。「教えるのではなく,学ばさせなければならない。ここでできたとしても次に生かすことのできる力でなければいけない。」 達富先生に教職員は魅了され,わたしたちは,切磋琢磨しております。 求められる国語の力 その1
10月9日(金),佐賀大学の達富洋二先生に来ていただき,本校の研究を深めました。
なぜ,私たち教職員は,変わらなければいけないのか,授業を改善しなければいけないのかというと,時代に応じて子どもに求める力が変わってくるからです。 社会が変わるとそこで必要とされる力も当然変わってきます。時代に求められた力が変わってくるのです。 今までの授業では,これからの時代に生きていく子どもを育てることができないのです。 部活動 卓球も 開始!
10月7日(火),部活動 卓球も活動を開始しました。
初めて,ラケットを持ち,サーブをしようとしていますが,まあ!思うようにはいきません。空振りばかりの状態ですが,楽しんでいる姿は,ほほえましいです。 担当の先生のお話を一生懸命に聞いて見よう見まねやっています。 これからこれから!「ローマの道も一歩から」です。 部活動 開始 その2しっかりお話を聞いて練習をしています。 めざせ!「サインV」 いえ,「アタック NO.1」 どちらも昭和ですね。 部活動 開始 その1和太鼓は,地域の方,保護者の方のご協力を得て,練習がスタートしました。 「上手!すばらしい!!」なんてほめていただきながら子どもたちは,はりきっています。 あこがれの姿!「格好いい。」「あんなに複雑な動きができるなんてすごい。」 「迫力がありました。」「6年生は,今までの練習だけでなくて,全部のことをかんばっているからこういうことができるんだと思いました。」 「来年,ぼくたちもするのかな。早く,してみたい。」 高学年の演技が終わったあと,インタビューをした感想です。 素敵な格好いい姿を見せてくれました。 高学年の子どもたちの充実した笑顔が,秋空にぴったりでした。 見守っていただけること1年生の子どもたちは,入学してからのがんばりを観ていただくことがなく,どれほど待ちのぞんでいたことでしょう。 どの学年の子どもたちも観ていただくことを本当に楽しみにしていたのです。 だって,とってもはりきっていましたもの。 つくづく,感じました。おうちの方々のお力がとっても大きいことを! 今年度は,このようなかたちの参観となりましたが,子どもたちのがんばりは,とっても感じました。今,許される最大限の中で,子どもたちは,全力でした。 がんばるんだ!朝,いつものように教室をのぞくと,「今日,がんばるんだ!」と第一声を届けてくれました。 「がんばってくださいね。楽しみにしているよ。」と伝えると,「勝てるかな?何番になるかな・・・・」 「やればできる!です。がんばれますよ。」 授業の一環としての体育科の参観ですが,子どもたちにとっては,やはり特別な日です。 「がんばれ!」今日は,一日,応援していますよ!! |
|