最新更新日:2024/07/26 | |
本日:3
昨日:31 総数:321822 |
校長室でブックトーク
今日は,一度にたくさんのお客様に来ていただきました。午前中が,研修でしたので,みんながお昼休みになりました。
それが,今回とってもよかったのです。同じ学年ということもあり,校長室でブックトークです。 「ぼくはね,こう思うよ。」 「ぼくも同じ本を読んだから〜」。 このときだけ,マスクを取りましたが,一言もお話しない約束で,パチリ! 冬休みもどんどん読んでくださいね! また,楽しいブックトークをしましょうね。 あこがれの6年生!
今日の給食の放送を聞いていた6年生の女の子が,こんなことを話していました。
「私たち6年生は,本当によく話し合いをしています。自分の思いをきちんと伝えようとみんながしています。そういうことを続けていくことが,大事だし,続けていくとこんな6年生にまあ〜,なれますよ〜。」 と,照れていました。 Zoomで発信のとき,6年生代表の子どもが響かせてくれたことは, 「人の役にたつことは,難しいことです。でも,それができたら,できた自分に自信がもてます。自信がもてるようになって行動していくと信頼も生まれます。信頼されることは,本当にうれしいこと。幸せにつながると思います・・・・・・。」 この意見にどう対応したらよいのか,考えていた司会進行の子どもでしたが,また,さすがだったのです。 話し合うことは,自分の意見を広げることなんだ,深めることなんだ,つながることなんだ,そして,いちばんは,楽しいことなんだと6年生の今日のコミュニケーションタイムの姿を見ていても感じました。 素敵な時間をいっぱいいただきました。ありがとうございました。竹の里のこどもたち! 今日も楽しそうだったなあ〜。みんなで話しているといろいろなアイデアが湧いてきていましたね!1 Zoomからさらに広がれ
今週は,先週の人権朝会を受けてZoomで発信していました。その発信からさらに感じたこと,考えたことを伝えたいと校長室をノックしてくれます。
その最終を飾ってくれたのが,1年生です。 「1年生から6年生のお話を聞いて,思ったことがあります。つながりがないと幸せは,感じられないと思います。ぼくは,引っ越して来てみんな知らない人ばかり。それが,ご近所さんの友だちができて,また,下の階の友だちができてつながってきました。友だちと宿題をしたり,遊んだりすることが,とっても楽しいです。よかったなあと思います。家族で一緒に遊ぶこともあります。そんなことが,幸せなんです。」 自分の考えを自分の生活に重ねて,しっかりとお話をしていました。もちろん,そのときに言葉をつむいでいくのです。考えながら言葉を選び話している姿は,1年生と思えません。感心いたしました。ただ,放送室でとっても緊張している姿は,かわいらしい1年生でした。 そして,こうして「ひびきあいタイム」をつなげてきて,もう一人の1年生は,こんな思いを伝えてくれました。 「6年生が,とてもすごいと思いました。ぼくも6年生になったらあんなことが言えるかどうか心配です。あんなことが言える6年生になりたいです。かっこいい6年生になりたいです。」 1年生の思いは,6年生の教室にも届いていましたよ。 「ひびきあいタイム」が,どんどん響き合っています! Zoomで発信 その2「ぼくは,全身でみんなの意見を聞いてました。それから頭をフル回転。考えて考えて,でも,次々に進めなければいけないので,じっくりと考えていられない。その中で,何をどう話したらいいのか考えて,もう必死でした・・・・。でも,楽しかったあ〜。」 「ぼくは,どのようにみんなの意見をつなげていくのがいいのかそればかり考えていました。ぼくも何がなんだかわからなくなっていたけれど・・・・。とっても気持ちがいいです。」 司会進行ぶりのすごさだけでなく,最後のやりとげた感想までもが素晴らしい!です。 司会進行の子どもを悩ませたのは,代表ででてきた子どもたちの意見のすごさにもあります。 それは・・・・。 Zoomで発信 その1
12月8日9日の2日間にわたり,「ひびきあいタイム」をさらに響かそうと校長室からZoomで全校児童に発信をしました。
まず,自分の思いを伝えます。それから,この校長室にいるメンバーでそれぞれの思いを伝え合うのです。 それを進行していくのが,児童会本部の子どもたちです。 見事でした。感心するばかり・・・・・。 人権朝会1
先週の「ひびきあいタイム」での校長先生のお話を受けて,各クラスで話し合い考えたことをクラス代表さんが発表してくれました。
今日はあおぞら学級・1・2・3年生です。 また発表をするだけでなく,友だちの発表を聞いて考えたことも交流しました。 明日は4・5・6年生の発表です。 冬のおとずれ冬休みまであと2週間となりました。 素敵な冬をいっぱい見つけてほしいと思います。 今日は,大雪(たいせつ)
日本の暦では,小雪から数えて15日目ごろは,大雪(たいせつ)にあたります。山岳だけでなく,平野にも降雪のある時節ということから大雪と言われたそうです。本格的に雪が降り始めることです。
それがわかる「二十四節気」の掲示物があります。子どもたちの目にふれているはずです。 掲示物も「秋」から「冬」に変わりました。 冬のおとずれです。 私たちの学びも止めない その2達富先生から,いつも感じさせていただきます。「学ぶって本当に楽しいんだ!」 私たち教職員にそう思わせていただけます。その思いは,必ず,子どもに返ります。 その気持ちを大事にさらに研修を積んでいきます。 私たちの学びも止めない その1
2020学習指導要領のスタートを切ったものの,実際に今年度が始まったのが6月。それでも半年以上が過ぎました。その実践ができているのかと常に授業改善に努めています。
12月3日(木),授業を検証することで,わたしたちの研究の取組みを進めています。 〇わたしたちが子どもに育成したい「力」は,どのようなものか。 〇子どもは何を学ぶのか。学んだかどうかどうやって判断するのか。 そして,小グループに分かれ,授業の検討をしていきます。 |
|