最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325643 |
毎日のこと・・・
生き物のお世話は,毎日のことです。
本校は,うさぎを飼っています。えさやりのお世話もそうですが,やはり大事なことは,糞尿の始末がきちんとできるかです。 だっこをして,かわいがってあげられてもそのようなお世話ができることが生き物を飼う責任です。 今,テレビコマーシャルでメッセージが流れていますね。 『やさしい人に出会えたらいいね・・・・。」と犬を箱に入れて捨てるというシーンが出てきます。 ナレーション「やさしい言葉を投げかけても犯罪です!」と・・・・。 生き物のお世話をすることのたいへんさと大切さを学んでいます。飼育委員会の5・6年生は,毎日の当番を忘れずにしっかりとしています。 ですから,寒い冬でも元気に過ごしているうさぎたちです。 毎日,本当にありがとうございます。いつも見ていますよ! 令和3年度 入学保護者説明会
緊急事態宣言中ではありましたが,2月18日(木),予定通り「令和3年度 入学保護者説明会」を実施いたしました。
保護者の方々には,ご理解をいただき,実施できましたことに感謝いたします。 説明会では,竹の里小学校の教育活動について,1年生入学までの準備について,給食・保健関係,ことばときこえの教室設置校であることについて,事務関係とそれぞれのお話をさせていただきました。 半日入学については,見送らせていただいたこともご理解いただきました。ただ,お子様との見学のご希望がございましたら,いつでも学校にご連絡ください。安心してご入学を迎えられるようにしたいと思います。 ご入学まで,2ヵ月を切りました。1年生になることが,楽しみになるようにお声かけをしてあげてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 大活躍!
2月10日(水)に,全校児童にいただいた「竹の里オリジナルバック」でしたが,さっそく,大活躍しています。
また,4年生の子どもが「昨日,ほかの学校のお友だちに見せてあげました。とってもうらまやしいって言っていましたよ。」と報告してくれていました。 感謝いたします。本当にありがとうございました。 新1年生の保護者の皆様へ
4月のご入学を心待ちにしておられることと思います。わたくしたち教職員もしっかりとお迎えができるようにと準備しております。
ご連絡をしておりました,2月18日(木)の新1年生の保護者説明会ですが,予定通り実施いたします。すでに,ご連絡のおたよりを配布しておりますので,ご確認いただいていると思います。 只今,緊急事態宣言中ですが,ご入学までの準備があることから,延期するより早く実施したほうがよいと考えました。と,申しますのは,この日に新入学のための購入していただく学用品,体操服等があります。すべてのものにお名前の記入をしていただくことをお願いしなければなりません。また,書類の記入等お時間を要します。 このような事情から,感染予防対策は,最大限にいたしますので,ご参加いただければと思います。また,欠席の場合は,ご連絡くだされば,学用品等の準備をしておきます。 ただ,半日入学については,教室を分けて実施することも検討いたしましたが,指導者の人数,机の準備などを考えると充分に実施することができません。もし,ご入学までに一度教室等見学をされたいということでしたら,ご連絡をくださいませ。不安をとりのぞき,ご入学していただきたく思います。 このようなことをご理解いただければたいへんありがたく思います。 ご兄弟がおられるご家庭は,この学校ホームページをご覧いただく機会がございますが,まだ,未就学のご家庭には,お伝えできません。よろしかったら,ホームページに掲載されていることをお知らせくださればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 素敵なバックの出来上がり!
今年度のPTA本部の方々からのご提案で,作成することになった「竹の里オリジナルバック」が完成しました。
今年度のPTA行事については,いろいろと検討をしてくださっていましたが,やはり学校の教育活動が十分にできない状況で,PTA活動をすることは,厳しいであろうということになりました。毎年,楽しみにしてくれている「PTA主催の夏祭り」も開催できないので,どうすればよいか毎月の役員会で相談をしてくださっていたのです。 でも,子どもたちに何かしてあげたいね・・・と考えてくださったのが,「竹の里オリジナルバック」の作成です。既製品ではなく, 〇子どもからの図案を募集しよう・・・ 〇低学年なら絵本も入る大きさがいいですね。 〇高学年ももちろん,使ってくれるような・・・ そんなことが検討されて,本日の贈呈式になりました。授業の合い間に,PTA会長が駆けつけてくださり,挙行いたしました。 さすがは,6年生です。司会進行役,はじめの言葉,そして,代表3名,終わりの言葉と,役割分担がきちんと決まって,それぞれが,言葉を用意してお話をしていますが,一人一人のコメントが実ににおもしろい! 子どもたちのために,本当にありがとうございます。早速,お荷物を入れて下校していた子どもたちでした。 私たち教職員の学びも止めない その2
言語活動を通した魅力的な単元学習をつくることが,教師の仕事です。学び方を支える教え方ができてこそ,今を生きる子どもたちに力がつきてきます。
本日は,2校で研修を積むことができました。たいへん有意義な時間であったと両校で実感しています。 さらに,次の一歩になるよう努力してまいりたいと思います。 わたしたち教職員の学びも止めない その1
緊急事態宣言延長となり,本日,達富洋二先生からご指導を受けることができなくなりたいへん残念です。
ただ,今年度,学ばせていただいたことで,子どもたちが変わってきました。それは,私たちの授業観が変わってきたからです。 子どもの学びを止めない その4そのためには,教えなければならないことを教えるのです。教えてもいないのに「子どもにこんな難しいことは,無理でしょ!」 と,言いません。 子どもの学びは止めない その3
一人一人の子どもが自分自身の《わたしの問い》を立てた学びは,質の高い主体的な学びです。子どもは,自分の《問い》の解決のために,粘り強く問いと向き合い,また,友だちと対話することで深い学びへと向かっていきます。
子どもの学びは止めない その2今,授業を変えなければならないのです。私たち指導者は,変わらなければいけないのです。 子どもたちに求められる力が,これほどまでに変わっているからです。 |
|