最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:36 総数:325356 |
NIE 教育に新聞を その3ひとりひとりが力をつけていくと,互いに高め合っていくことができます。その力が,もっと高まります。 見事に集団で高め合うことをしているのです。 NIE 教育に新聞を その2「新聞スピーチ」では,ICTを活用し,準備をしてきた自分の思い,考えを話していきますが,一方通行ではありません。 途中で「みなさんは,どう思いますか。」と発表者が投げかけます。それに対して,応えるこどもたち。また,その意見をもらった発表者は,そのことに対してさらに応えていくというスタイルです。 会話のキャッチボールとは,このことです。素晴らしいやりとりに関心するばかり!! NIE 教育に新聞を その16年生は,5年生になったときから帯時間(8:30〜8:40)「リーディングタイム」に新聞を読む時間も設定していました。 5年生の頃は,「おすすめの新聞記事の紹介」をしていました。 本校では,新聞をコミュニケーションのツールとして活用できないかと考え,新聞記事から自分の考えを発信し,それに対してどのように感じたか考えたかを話し合うことを実践しています。 また,「一緒に読もう!新聞」という家庭学習は,保護者の方にも記事に対して感想を書いていただくことで,より子どもたちが意欲的に新聞に関わることができています。 6年生は,1年以上続けていた「新聞スピーチ」からの話し合い活動。 昨日,京都新聞社の取材を受けることになりました。 小さなお客さまへそこで,校務支援員の方が,作ってくださった「いますよ」「いませんよ」看板です。 もし,いなかったときには,ごめんなさいね。 またのお越しをお待ちしております。 まだまだ ぴちぴち!
9月8日(火)の放課後。2年生のふたりの子どもが,校長室をノックしてくれました。
「この前は,ちょっとしわしわだったので・・・・・。今日は,ぴちぴちです。今,取ってきたばかりだからおいしいと思います。サラダに入れたらいいと思います。」 竹の里小学校の畑で,2年生が育てている夏野菜。そろそろ,終わりを迎えようという時期ですが,まだまだぴちぴちでした。 おすそ分け! 「この前は・・・・。」というお話ですが,ちょっと虫が食べている,ちょっとしわしわななすがあったのですが,それをいただいたのです。 「担任の先生が食べられるって言ってましたから,あげます。」 「そうですね。ここをちょっと切り取ったらまだまだいけます。虫が食べるということはおいしいということです。いただきますね。」 ですから,この日は,特に「ぴちぴち」を強調して届けてくれました。 夏の終わりの素敵な贈り物です。子どもたちが大事に育てたピーマンですから最高!! クラブ活動 開始 その2クラブ活動 開始 その1
9月7日(月),今日からクラブ活動を開始します。
今年度のクラブは,室内球技,室外球技,室内ゲーム,クッキング,手芸,陶芸,アート,7つのクラブの活動をします。 異学年の活動にとっても意義があり,さらに交流を深めていくことができるでしょう。 力作ぞろい その4継続した観察,実験を通した考察。下学年のお手本になります。 保護者の皆様,ぜひ,お時間をつくっていただき,みていただきたいです。 力作ぞろい その3力作ぞろい その2 |
|