最新更新日:2024/05/27 | |
本日:1
昨日:118 総数:313891 |
冬のおとずれ冬休みまであと2週間となりました。 素敵な冬をいっぱい見つけてほしいと思います。 今日は,大雪(たいせつ)
日本の暦では,小雪から数えて15日目ごろは,大雪(たいせつ)にあたります。山岳だけでなく,平野にも降雪のある時節ということから大雪と言われたそうです。本格的に雪が降り始めることです。
それがわかる「二十四節気」の掲示物があります。子どもたちの目にふれているはずです。 掲示物も「秋」から「冬」に変わりました。 冬のおとずれです。 私たちの学びも止めない その2達富先生から,いつも感じさせていただきます。「学ぶって本当に楽しいんだ!」 私たち教職員にそう思わせていただけます。その思いは,必ず,子どもに返ります。 その気持ちを大事にさらに研修を積んでいきます。 私たちの学びも止めない その1
2020学習指導要領のスタートを切ったものの,実際に今年度が始まったのが6月。それでも半年以上が過ぎました。その実践ができているのかと常に授業改善に努めています。
12月3日(木),授業を検証することで,わたしたちの研究の取組みを進めています。 〇わたしたちが子どもに育成したい「力」は,どのようなものか。 〇子どもは何を学ぶのか。学んだかどうかどうやって判断するのか。 そして,小グループに分かれ,授業の検討をしていきます。 学びを止めない Zoomで話し合い その5
そして,来週の12月8日(火),9日(水)に,クラスの代表が全校のみんなに伝えるのです。
そして,代表の子どもたちとさらにコミュニケーションを取ります。校長室は,ちょっとしたラジオのスタジオのようになり発信していきます。 司会進行は,児童会の子どもたちです。さあ,どのように話を返して膨らませていくでしょうか。とっても期待しています。 わたしもその一人に加わり,お話をしていきます。 全校の子どもたちとこのような時間がもてることをうれしく思っています。 学びを止めない Zoomで話し合い その4
まずは,各クラスで話し合いをします。
本校は,どの教育活動においても効果的なグループコミュニケーションを取ることを大事にしています。このときもすべての学年が,近くの友だちと自分の思いを語り始めていました。 そして,全体での話合いです。 学びを止めない Zoomで話し合い その3お話の内容が,すべての学年の子どもたちにイメージできなければならないので,たいへん苦労しました。毎日,授業で使っているチョークは,身近ではありますが,その会社の仕事ぶりを伝えなければ深い学びにならないと考えます。 学びを止めない Zoomで話し合い その2どのような話し合いになっていたかというと・・・・ 学びを止めない Zoomで話し合い その1
12月は,人権月間として子どもたち一人一人が「人権」について考え,より楽しい学校生活を送ることができるように取組を進めています。
今日,全校の子どもたちと考え伝え合う「ひびきあいタイム」でした。新型コロナウイル感染で学校生活も様変わりしていますが,「学びを止めない」を合言葉に,Zoomで話し合いを進めています。 今回も子どもたちに,具体物とパワーポイントで伝え,その後クラスで話し合いを進めました。 すべての教室を参観しましたが,子どもたちは,見事にお話のテーマを捉えています! |
|