京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:81
総数:317174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 こまめな手洗い!

画像1
 子どもたちには,休み時間,外から教室に入るとき,トイレの後,給食前後など,こまめに手洗いをするように指導をいたします。

 文部科学省からの通知に基づき,流水と石けんによる手洗いを基本としていることをご理解ください。また,子どもたちが流水での手洗いが難しい場面では,各教室に手指用アルコール消毒剤を用意しております。これは,担任が保管しますので,その都度子どもたちに指導しながらの使用になりますので,重ねてのご理解をお願いいたします。

感嘆符 学習相談日って・・・?

 来週の学習相談日は

 5月28日(木)・・・あおぞら学級,1・3・5年生
   9:00〜10:30


 5月29日(金)・・・2・4・6年生
   9:00〜10:30

 臨時休業中で学習に関して特にご相談がなくても来ていただいて構いません。課題の確認,簡単な運動,そして,学校再開に向けての連絡等させていただく時間にしております。

 また,「3密」を避けるために事前に申し込みをしていただき,こちらの体制をとらせていただいております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 何だかとってもうれしそう その2

 1時間があっという間にでした。「え?もう終わっちゃうの?」

 1年生の子どもは,真新しいランドセルを背負ってもう帰る準備です。「毎日学校に来れるのは,6月から?コロナが終わってからだね。」
と,話してくれます。希望に溢れる生き生きとした表情をみると,本当に再開が待たれます。

 そのためには,今回の学習相談では,最善の予防をしていかなければなりません。それは,学校だけではできないのです。ご家庭のご協力が必要です。どうぞおたよりを読んでいただき,またご近所で声をかけあっていただきながら,登校できますようにお願いいたします。

 また,1年生の保護者の方々には,送り迎えのご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 何だかとってもうれしそう その1

画像1
画像2
画像3
 新年度になって,まだ2日間の登校しかしていない子どもたち。今日は,1・3・5年生の学習相談日でした。

 たった,1時間だけの活動でしたが,登校してくる子どもたちは,何だかとっても楽しそうです。正門で話しかけてくれる子どもたちもいて,思わず近づいてしまっている自分に気づきました。わたしもうれしいんです。でもでも,(距離を保って・・・)

 教室をのぞきにいくと,担任の先生もうれしそうです。

重要 【重要】マスクと健康観察カード

 今日,1・3・5年生の学習相談日でした。

 事前にお願いをしておりましたが,再度のお願いをいたします。

 学習相談日には

 〇登校からマスクを着用する

 〇朝,検温をして健康観察カードを持ってくる

必ず,お願いをいたします。また,事前にご提出をお願いしております,「学習相談希望書」がまだでしたら,当日,参加されるときにお子様にお預けになっていただいても構いません。

たいへんお手数をおかけいたしましが,学校再開に向け,最善の予防をしてきます。すべての方に守っていただきますように,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

重要 学習相談日

 今週は,学習相談日を実施します。

 1・3・5年生・・・・・・・・・5月21日(木)9:00〜

 あおぞら学級・2・4・6年・・・5月22日(金)9:00〜

 参加を希望される方は,必ず,「学習相談希望書」をご提出ください。学校のポストに投函していただいても構いません。ご提出でない方のご参加は,保護者の方の確認ができないことから,控えていただくようにします。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また,感染防止のため,当日,次の約束を守ってください。

 〇必ず,マスクを着用して登校する。
 〇健康観察カードを持ってくる。

 学校では,
 
 〇教室に入るまで,健康観察カードの確認,手洗いの指導をする。
 〇各教室で1つ消毒用アルコールを用意する。ただし,担任が管理をして使用する。
 〇多く子どもが手に触れる場所(ドアノ部ブ,手すり,スイッチなど)は,消毒をす る。
 〇適切な距離を確保するように指導する。
 〇2方向の窓や扉を開け,換気をする。

 臨時休業期間は,5月31日(日)ですが,この日より早期に緊急事態宣言等が解除された場合でも,京都市立学校幼稚園の臨時休業期間は変わりません。

 どうぞよろしくお願いします。


感嘆符 ラジオからメッセージ その3

 子どもたちに,今,NHKの朝のドラマ『エール』の主題歌GReeeenが歌う「星影のエール」を送りました。言葉のもつ意味をじっくりと感じてほしいです。

 何とか本番を終了しました。そのあと,洛西ケーブルビジョンの取材も受けました。


 子どもたちにエールが届いたかなと思いながら,


 スタジオを後にしました。
画像1
画像2
画像3

ラジオからメッセージ その2

 ピンチをチャンスに変えます。そして,それをさらにチャレンジしていく気持ちに変えていきます。
 やりたいことができない,みんな我慢しなければいけないという考え方ではなく,今,できることを考えよう。そのことをもっと上手にできるように工夫してみよう。自分もこんなことができるんだと,何事もプラス考えられるようにしていきたいですね。
 
 明けない夜はありません。朝は,必ずやってきます!

今,それぞれ「ステイホーム」中ですが,心はつながっています。心はひとつです。

みなさんとの合言葉 「やれば!」「できる!」です。



 保護者の方々から,「聴いていましたよ。楽しかったです。」「先生方のお声を久しぶりに聴けて本当ににうれしくなりました。元気をもらいました。」「とってもいい企画ですよね。すごい!」たくさんのお声を届けていただいております。うれしい限りです。ありがとうございます。
画像1
画像2

感嘆符 ラジオからメッセージ その1

 5月13日(水),FMおとくにからメッセージを届けました。

 臨時休業中,子どもたちにラジオからメッセージを送ることができればと機会をつくってくださいました。本当にありがとうございます。

 竹の里小学校の教職員全員で,届けたいところですが,場所も限られています。ましてや,3密は避けなければなりません。ですから,教職員を代表して4名がさせていただきました。

「休校中,先生方は,どんなお仕事をされていますか。」

〇休校中の課題づくりをしています。
〇学校が再開したときのために授業の準備をしています。
〇家庭訪問をして,少しでも子どもたちの様子をみています。

「家庭訪問をされたとき,子どもたちはどんな様子でしたか。」
〇元気にしている様子でほっとしています。笑顔であいさつをしてくれるのでうれしいです。
〇高学年は,ちょっとはにかむ様子です。それがまた,かわいいです。早く授業をしたいと言ってくれることは,本当にうれしいです。
〇お休みの間も自分でがんばっている様子がわかります。背が伸びたなと感じてたくましくもなっています。

「学校が再開したら,子どもたちとどんなことがしたいですか。」
〇とにかく,子どもたちといっしょに授業がしたいです。
〇お休みの間どんなことをしていたのか,また,どんなことを考えていたのか,いっぱいお話をききたいです。
〇まず,こどもたちと大笑いしたいです。

先生方は,一日でも早くみなさんと会いたいんだという気持ちでいっぱいですよ。
 
画像1
画像2
画像3

重要 宿泊学習について

 今年度の予定では,

5年【花背山の家宿泊学習】 5月12日 〜5月15日

4年【みさきの家宿泊学習】10月12日〜10月14日

 でしたが,今年度は,全市中止となりました。お知らせをさせていただきます。また,積立金については,学校が再開し,後日,返金のお知らせをいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

また,6年の修学旅行については,延期といたします。実施時期については,今後の状況を踏まえ,検討をしております。
 
 重ねてお願いをいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp