最新更新日:2024/09/25 | |
本日:29
昨日:94 総数:325503 |
お昼ごはんは・・・
お昼ごはんは,ハンバーグの弁当です。朝は,7:30にいただいたので,12:00ちょうどにいただけるのは,理想的ですね。
ハンバーグだけをいただいて,野菜や酢の物が残っている子は,ちょっと苦戦していました。逆に,ハンバーグ以外のすべてのものはいただいて,残りはハンバーグ。「めずらしいな。嫌いなのかな・・・・・?」 いえいえ,大好きなハンバーグを最後に残しておいたそうです。かわいいなあ〜。またまた,私の中の4年生のポイントがアップです。 海の生き物にふれる その3
今日のお天気は,降ったり止んだりとたいへん忙しいです。青空が見えてきたと思ったらまた,振り出すしまつ・・・・。油断ができません。
その中での活動です。いろいろと工夫をしながら,最大限に自然を楽しんでいます。 子どもたちは,海の生き物を手に取って感じています。感じている子どもたちを見て私は,楽しんでいます。 海の生き物にふれる その2
伊勢海老にもたこにもいかにもたいにもお目にかかることができませんでしたが,海の生き物にたくさん出会うことができました。
子どもたちの目がとっても輝いているのです。 海の生き物にふれる その1
引き上げ漁のときがやってまいりました。子どもたちは,伊勢海老だのたこだのいかだのたいだのお寿司のねたになるものの出会いを楽しみししていました。
さあ〜!!その出会いは実現するのでしょうか? おさかなクイズ
ナイトウオークの下見が雨で午後になり,その時間が所員の方からの「おさかなクイズ」になりました。
魚の名前を漢字で書いてある問題を出していただきました。たいへん難しいのですが,大ヒントが途中ででてきます。 それは,ジェスチャーでその問題に出されている魚を表現するのです。竹の里小学校の教員が全力で体表現するので,子どもたちは大喜び。でも,いちばんウケていたのは,わたしです。 「その魚をそう表現するのかあ〜。」と感心するばかり・・・・。あ〜おもしろかった!! ストーンペイント
昨日,たいへんな思いをして宮崎浜まで取りに行った石に絵を描きます。子どもたちは,素敵な思いがもうありますから,とってもていねいに描いていました。
朝食は・・・その2
いつもと違う食事になんだか楽しくなってきます。子どもたちは,よく食べていました。
今日の予定ですが,8:30からストーンペイントをします。10:00からは,かご漁の引き上げをします。雨が降っていてもカッパを着て漁にでます。どんな魚が確保できているのか,それとも・・・。 とってもわくわくしています!! 朝食は・・・その1
朝食は,朝の気持ち良い空気にふれながらいただこうと予定していたのですが,外のいすやテーブルがぬれているので,プレーホールでいただくことにしました。
グループで長机を運んで準備をします。大きなホールのレストランだと思うと何の違和感もありません。 活動2日目 朝の集い
夜中の雨風の音に少々寝にくいだろうかと思いましたが,子どもたちは,ぐっすりと寝られたようです。
朝6時の時報とともに起こしにいきましたが,女子は,全員しっかりと起きていました。 「おはようございます。すばらしい〜。」 お天気はあいにくですが,よい一日になりそうな予感です。 朝の集いは,3小学校の学校紹介があります。唐橋小学校,北醍醐小学校そして,竹の里小学校です。 代表の子どもたちは,総合的な学習の時間で取り組んでいる自然見守り隊プロジェクトの中の「フジバカマを育てて,アサギマダラをよぼう」という竹の里小学校の魅力をきちんと伝えていました。 活動の振り返り
45分間の授業でも毎回,その時間の学習の振り返りをすることが,大事です。みさきの家の野外学習では,一日の活動の振り返りをします。
係り活動に分かれての振り返りをまず,しました。この日の活動の「キャンプファイヤー」は,活動係の最も重要な仕事でした。 「自分の仕事に責任をもってして,そして,成功したのでとってもよかったです。」の発言に達成感が感じられました。 バスレクの仕事もみんなが楽しめるように工夫をしていました。しっかりと準備をしていたことがよくわかります。 また,保健係は,グループの健康を気遣っています。「だいじょうぶ?」と聞いてもらえるとうれしいですよね。 こうして,一日目の活動が終了しました。 「明日もいっぱい活動があるから,楽しみ!!」と言いながら,おやすみなさいをしました。 |
|