最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:79 総数:325723 |
初めての参観日・・・3
2年生は,国語科「ふきのとう」の学習です。
「雪は,早く解けたいと思っていると思います。解けて水になって動きたいと思っています。」 「ふきのとうは,早く雪が解けてほしいと思っています。早く,外がみたいと思っています。」 なるほど・・・。みんな,春が待ち遠しかったんだね。 今日は,ぽかぽか陽気になりましたね。うれしい春です。わくわくする春ですね。 初めての参観日・・・その2
1年生では,「し」の文字の学習でした。
「上に書いてある『し』と下に書いてある『し』と比べてみて,どちらが正しいでしょう。」 子どもたちは,よいほうの「し」を選んで,なぜ,よいのかを発表しています。そして、鉛筆の持ち方を確認してなぞっていました。 生涯,勉強です。さあ!そのはじまりですね。 初めての参観日・・・その1
4月18日(木)5校時,今年度初めての参観授業でした。
あおぞら学級は,読み聞かせを始めにしていただいていました。担任の先生が,絵本を手にされるとすぐに,椅子を移動させる子どもたちです。この2週間ですでに学んでいる行動なのですね。 興味津々で聞いていた子どもたちです。 何度かわかるかな?
4年生の算数科です。
「それぞれの三角定規の角度は,わかりました。では,この角度は,わかりますか。もう,分度器を使わなくてもわかるはずだけど・・・・・。」 子どもたちの中から「あっ!」「わかるな〜。」のすてきなつぶやきが聞こえてきます。 日本の周りの海の名前は?
5年生の社会科です。
「日本の周りの海の名前を調べてみましょう。」 子どもたちは,教科書,資料集や地球儀を取り出して調べ始めました。 何がすてきだったかというと,その行動のすばやさです。意欲満々の子どもたちです。 全国学力・学習状況調査 実施
4月18日(木),「全国学力・学習状況調査」を9:00から実施しました。全国の6年生の子どもたちが,一斉に受けています。その意識もあってか,竹の里小学校の子どもたちも問題に立ち向かっていました。
「がんばれ!!」心で応援しているよ。 ♪ やわらかい歌声で
♪ひ〜らいた ひ〜らいた なんのはなが ひ〜らいた♪
私が,教室をのぞかせていただいたときの歌声は,いわゆる元気のよい歌声でしたが,担任の先生が, 「先ほどの声は,どこにいきましたか。やわらかい歌声でしたね。」 するとどうでしょう。とってもやさしい歌声に大変身です。しっかりと学習をしている子どもたちです。 ♪ 楽しい給食
子どもたちは,とっても楽しく給食をいただいていました。何が楽しいかって?みんなといただく給食だからです。
「おかわりしたいな。」 「まだ,ありますよ。食べてください。」 「やったあ〜。」 朝は読書からスタート
8:30,始業のチャイムが鳴ると同時に竹の里小学校では全校読書「リーディングタイム」が始まります。毎朝10分間の読書は,1週間で50分間になります。また,1年間の目標は,1年生から3年生は100冊読書,4年生から6年生は,5000ページ読書です。
読書は,心の栄養です。たっぷりと栄養を与えてあげてくださいね。 新聞を生きた教材として・・・
昨年度から,新聞を生きた教材として活用していこうと実践しています。その中の取組として全校で「おうちでいっしょに読もう」と新聞を読むことを家庭学習にしていました。保護者の方と子どもと同じ記事を読み感想を書き合いましたが,とてもよい感想を拝見することができました。
さらに,今年度は,高学年の子どもたちが,「リーディングタイム」(朝の読書タイム)【8:30〜8:40】で新聞を読むことができればと設置いたしました。京都新聞,朝日新聞,読売新聞,産経新聞と4紙を用意しました。 明日から,新聞を広げて読んでくれている姿を見ることができるかな・・・・。 期待しています。 |
|