最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:94 総数:325478 |
本校のアイドル!
子どもたちは,休み時間になると職員室にやってきます。大好きなうさぎに会うためです。
「さわっていたら気持ちがいい。」 「鼻をくんくんさせてかわいい。」 「わたしもだっこしたい。」 2羽のうさぎは,あちこちでだっこされたり,エサをもらったりしています。 本校の癒しのアイドルです。 竹の里小学校にやってきたときには,産まれたばかりで大きい飼育小屋には入れておくことができませんでした。職員室でお世話をしているのですが,子どもたちにかわいがってもらっています。 でも,放課後のうさぎの様子をみていると少々ぐったり。 アイドルは,たいへんです。 読書まつり
7月2日(月)〜7月6日(金)の期間に「読書まつり」を実施しました。子どもたちが,読書の楽しさを感じられることまた,考える読書ができることがねらいです。さらに,家庭での読書習慣をつけることもねらいのひとつです。その中の取組のひとつに「親子読み」がありました。親子で同じ新聞記事を読み,まず,子どもが考えを書き,その子どもの考えに対して保護者の方の感想・考えを書いていただくようにしました。
4年生の新聞記事の内容は「髪を寄付 病気の子に笑顔を」というものです。同じ4年生の女の子は『髪がつなぐ物語』を読んで自分も母親といっしょに髪の毛をのばし始めます。そして,自分の髪に自分ではさみを入れて切ります。その体験の記事でした。 昨日その家庭学習のプリントを拝見して感動をしております。 子どもたちが,その新聞記事に対して素直にとても感動したことをを綴っています。 ある男の子の感想です。「〜ぼくは,髪を寄付することはできないので,それ以外に考えてみました。例えば,励ましの手紙を書いたり,千羽鶴を折ったらいいと思いました。〜」自分のできることを考えていることが素晴らしいです。 また,どの保護者の方々もていねいに書いてくださっています。 「〜(この新聞記事から)『髪がつなぐ物語』の本のことも知ることができ,今回の親子読みに感謝します。」 「〜今回の記事からわが子も思いやりの気持ちをもてる子に育ってほしいと願います。きっと何かを感じてくれたはずです。私もいつか髪を伸ばし挑戦していみたいと改めて思いました。ありがとうございました。」 このような取組になっていること,うれしい限りです。保護者の皆様に感謝です。 子どもたちの心がすくすく育っています。そう感じています。 メール配信登録を!
7月5日(木),11:50現在も大雨・洪水警報は,発令中です。
本日においては,学習活動は,通常通り行っております。しかし,緊急にご連絡をしなければならない場合もあります。 先日の大阪北部の地震のときにもお願いをいたしましたが,緊急連絡の方法として,メール配信を活用しております。まだ,登録がお済でないご家庭があります。どうぞ至急にお願いをいたします。 緊急の連絡は,メール配信がいちばん早いと思われます。また,緊急時は,学校の電話は連絡が着きにくいと予想されます。 どうぞよろしくお願いいたします。 お知らせとお願い
昨日は,地震の対応に迅速にご協力くださりありがとうございました。また,本日も保護者の方々,地域の方々に見守っていただきながら,安全に登校できましたこと感謝いたします。
さて,今回のように緊急時の連絡方法として,学校から「メール配信」を行っておりますが,登録されているご家庭が少ない状況です。今回のことも踏まえ,多くの方に登録していただきたいと思います。本日,登録方法のプリントを再度配布いたしますので,どうぞよろしくお願いいたします。 緊急時には,学校へご連絡いただいてもなかなか通じない状況になるかと予想されます。学校からの情報を「メール配信」または,「学校ホームページ」で発信いたします。 また,ご家庭の事情により携帯電話やスマートホンを児童が持参しなければならない場合は,必ず担任にお知らせくださいますようにお願いいたします。 重ねてのお願いになりますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 下校後の子どもたちの様子について
集団下校であっても,保護者の方と連絡を取り下校をしていただきました。下校後の子どもたちと連絡を取れるように保護者の方々どうぞよろしくお願いいたします。
また,子どもたちには,下校後についても指導をいたしましたが,出歩かないようによろしくお願いいたします。 学校の施設等については,只今,教職員で点検をしております。 ありがとうございました!
5月17日(木),3校時から(10:45〜)自由参観を実施いたしました。たくさんのご参加,ありがとうございます。
学校の教育活動を知っていただくために,「学校だより」「学年だより」を発行したり,こうしてホームページで発信したりしています。でも,いちばんよい方法は,実際に子どもたちを観ていただくことです。子どもたちが,学びに向かっているのか,その姿があるのか,ないのか観ていただければ一目瞭然です。 ないのであれば,何が課題なのか,保護者の方々といっしょに考えていかなければならないことです。 今日の子どもたちの学びの姿は,どうだったでしょうか。今,おうちで今日の参観のことが話題になっているでしょうか。そのこともとても大事であると考えています。子どもの成長を学校と家庭が,同じ姿勢で同じ思いで同じ願いで育んでいくことです。そのことを改めて重要であると感じております。 今日ご参加いただけましたこと,本当にありがとうございます。 そうです。階段にこのように貼ってあるカードに気づいていただけましたでしょうか。実は,東階段,西階段と言っていてもなかなか子どもたちは,分かっていないところがあります。避難訓練のときに,すぐにどちらの階段から避難すればよいのか,わかるように,東階段を「たけかいだん」西階段を「つきかいだん」としました。 「先生,どうしてですか。」と質問をしてくれましたので,ご紹介をしておきます。 「かぐやひめは,竹から生まれて月に帰りましたね。ですから,東が,たけで西がつきにしました。月に帰ったかぐやひめは,西にしずみました・・・・・・。」 子どもたちが,生活の中でイメージできればと思っています。定着していきますように・・・・・・。個人的には,ナイスなネーミングだと思っています。 わくわくです!
学校教育の最大の目標は,子どもたちの「学力向上」です。すべての子どもたちが「学ぼうとする意欲のもてる授業」をするということが大事です。
そのためには,わたしたち教職員が,切磋琢磨し研修を積んでいかなければなりません。 今日は,3月にも教えていただいている佐賀大学 教授 達富洋二先生にご講義をいただきました。国語科の具体的な実践例を示していただきわくわくしてきました。それは,自分もしてみたいという気持ちが湧いてくるのです。 教職員も引き込まれてしまい,あっという間の研修でした。子どもといっしょです。心がどんどん動いている時間というのは,とても早く感じます。 竹の里教育で実践していきます。 今年度,初めて!その1
4月18日(水),今年度初めての参観・懇談会を開催しました。
たくさんの方々に観ていただきました。 おあぞら学級の子どもたちは,スキル・アップタイムの時間に,国語と算数の練習問題をしていました。とっても時間を有効に使っています。次々に問題を解いていきます。 1年生の子どもたちは,とってもはりきっていました。大きな口を開けて音読をしています。声が,輝いているのです。 やる気でいっぱいの子どもたちばかりです。 そんな想いを決して壊すことなく,学ぶ姿勢を大事に育てなければと改めて感じていました。 がんばりました!!
4月17日(火),全国学力・学習調査を実施しました。「国語A問題」「算数A問題」「国語B問題」「算数B問題」「理科」「質問紙」のすべてを一日かけてがんばりました。
子どもたちは,たいへん疲れた様子です。 もっている力を発揮できたでしょうか・・・・。 お疲れ様でした。 今日の給食 その2
6年生の子どもたちもしっかりと食べていました。
さすがは,6年生。頼もしい限りです。 明日は,全国学力・学習調査の実施日です。全力でがんばりましょう!! |
|