最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:25 総数:325391 |
放課後遊び
今日は,よいお天気でしたから,校長室の窓を開けて仕事をしていました。すると,放課後に遊んでいる子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。あまりにも楽しそうなので窓から声をかけてみました。
「なにしてるの。」 「いっぱい集めたよ。ほら,見てみて。」 すると,虫かごにだんご虫がうじょうじょ。うじょうじょという表現をしてしまう時点でちょっと・・・と思ってしまっているのが,わかります。 「四葉のクローバーも見つけたので,先生あげます。」と言ってくれますが, 「いえいえ,あなたのしあわせです。いただくわけには,いきません。」 放課後遊びをとっても楽しんでいる子どもたちです。その楽しさのおすそ分けは,いただきましたよ。 児童朝会 その2
今年度から,児童朝会の中で全校合唱に取り組むことにしました。全校の子どもたちが,歌声を合わせることで,音楽の楽しさを味わい,この表現活動を通して,豊かな心を養うことを目標としています。
今日は,第1回目です。1年生の子どもたちもしっかりと歌える「校歌」を歌ってみました。ねらいは「ひびきのある歌声で歌おう」です。 ひびきのある歌声ってどんな歌声なのでしょうか。6年生がお手本を披露してくれました。口の開け方,姿勢,お腹をつかうことなど学んだあともう一度声を合わせてみました。自分たちの歌声が変わったことに気付いたようです。 退場は,「グッバイまた明日ね」を歌いながら,クラスごとに退場をしました。こうして,全校で取り組むととても楽しいですね。 竹の里小学校の子どもたちの歌声が,この1年間で必ず変わっていきます。保護者の方々にも聴いていただけるように計画をしています。 楽しみにしてください。 児童朝会 その1
5月12日(金),児童朝会をしました。これは,児童会の本部集会委員の子どもたちが,会を進めていきます。
はじめに,自分たちの自己紹介と仕事に対しての豊富を話しました。 そして,各学年の目標を発表します。 ステージに立ち,全校児童の前で話すのですから,緊張はします。でも,どの学年も自分たちの目標に向かってがんばるんだという意気込みが感じられました。 その中で,5年生は,まず,自分たちの課題について話し合ったことを発表していました。例えば,「人まかせになってしまうことがある・・・。」 そこから,目標を決めたということです。下学年のよいお手本になります。 学級目標に向かって具体的に行動することも発表をしていました。教職員全員で見守っていきたいと思います。 ひびきあいタイム「きまり」
さわやかな5月です。ゴールデンウィークが終わり,子どもたちもまた,気持ちを切り替えて登校しています。そんな5月8日(月),朝会「ひびきあいタイム」を行いました。
今回の話し合いのテーマは「きまり」です。 4月の朝会のときに,竹の里小学校のきまりについてお話をされましたね。遊び方のきまり,持ち物のきまりでした。今日は,この「きまり」について皆さんと考え合いたいと思います。「なぜ,きまりは,あるのでしょうか。」「また,どうして,守らなければいけないのでしょうか。」 こうして,投げかけると子どもたちは,次々に答えていきます。 1年生の子どもは,「守らないとけがをしてしまいます。」と答えていました。具体的なことをイメージして答えているのです。考えて聞くことができています。 「きまりを守るのは,めんどうだ。もっと自由にさせてほしい。人に迷惑がかからなければいい。困るのは,自分だけなら。と思っている人はいませんか。」とさらに話を進めていくと,6年生の子どもは,次のように答えました。 「みんなが,きちんと守っているところ,守らない人がいるとあまり気持ちがよくないです。迷惑がかかるというより,周りの人たちの気持ちを大事にしていない。」 その意見に対して4年生が思いを伝えました。 「6年生の言っていることが,くわしく言ってくれたので,よくわかりました。」 「わたしもよくわかりました。・・・・」 学年を超えての意見交流ができてきました。素晴らしい姿に感心しました。 「自分勝手な考えをもってしまうと多くの人たちと気持ちよく生活できません。きまりを守ることは,自分も気持ちいいし,みんなも気持ちよく生活できます。」 このような大切なことをちやんと気づいている子どもたちです。 159名でする「ひびきあいタイム」が,ますます楽しみになってきました。 そして,日本のいちばん大きなきまりの「日本国憲法」についてお話をすすめていきました・・・・。 来月は,どんなことをみなさんと話し合いましょうか・・・・。 |
|