京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:65
総数:325326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 京都市PTAフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
 広報委員会の方々が制作してくださったPTA壁しんぶん。今年度は,「竹」をモチーフにデザインされていました。また,4年生が総合的な学習の時間に取組んだ「アサギマダラ」のことも伝えてくださっていました。工夫を凝らしていただいておりました。ありがとうございます。見ておりましたら,竹の里の保護者の方に声をかけていただきました。
「あれ〜。先生〜。」
「初めて来たのですが,こんなに大盛況なんですね。びっくりしました。子どもも連れてくればよかった・・・・。」
「楽しいブースがたくさんあるので,あっという間に時間がたってしましますよ。」

 とお話をさせていただいて・・・・・。「肉吸い豆腐」か「カレーうどん」か「お好み焼き」か迷ったのですが,お好み焼きをいただきました。おいしかった〜!

 皆様,本当にご苦労様でした。 

感嘆符 あったかい こ・こ・ろ

画像1
 児童会の主催で取り組んでいる「ハッピー・ハート」。どの学級もあったかい心が増えているようです。

 「友だち大好き!学校大好き!」と思って登校してくれているのかと思っています。子どもたちの中には,悩みを抱えながら,しんどい思いをしながら,それでも,学校に行かなければと思って登校しているのでしょうか。

 子どもたちを見つめられているでしょうか。心が少しだけ軽くなるような声掛けができているでしょうか。

 振り返っています・・・・・。
画像2

感嘆符 竹の里に「かかし」

画像1
 3年生の子どもたちが,なんやかんや「大原野」推進協議会の方々にお世話になって「かかし」を制作しました。

 地域での活躍を終え,今度は竹の里小学校の畑を見守ってくれます。

 

 かかしの顔を見るとなんだかホッとします。
画像2

感嘆符 確かな学力をつけること

画像1
 子どもたちに「確かな学力をつけること」は,学校教育の最大の目標です。基礎的・基本的な知識・技能の習得はもちろんのこと,生きる力としての思考力・判断力・表現力をどのように育成していくのかということがとても大事です。
 
 そして,何よりも「やってみよう!やればできる!」という学習意欲を向上させていくことで学力は向上していきます。

 そのために,子どもたちと向き合って「分かる授業」をめざし,授業改善に努めています。

 子どもたちは,どのところでつまずき考えあぐねているのか。子どもたちをしっかりとみて捉えていきます。そして,指導を見直していくのです。その努力をし続けていかなければ教師ではないです。
 子どもたちだけに努力すること,変わることを求めてはいけないのです。
 
 子どもたちが,学びに向かう姿をさらに求め,努力していきます。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 新1年生入学保護者説明会
2/19 作品展 1日目
参観・懇談会 高学年・あおぞら学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp