京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:57
総数:313734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 素敵な石を! その2

 素敵な石探しをしていると,2つも3つも手にしている子どもがいます。
「いちばんのお気に入りの石は,1つでいいよ。重いよ。この大きいのは・・・・。」
と,言っているのですが,
「2つ持ってかえる。2つともいいの。」
と,わたしのアドバイスは,効果がないようです。


 帰りの荷物が重いのになあ〜。
画像1
画像2

感嘆符 素敵な石を!

 16:00から,近くの浜で「自分のお気に入りの石」探しをしました。

 子どもたちは,海を見て大喜び!勢いで海に入りに行かないか心配になりましたが,ちゃんと注意がありました。

 よかった!よかった!
画像1
画像2

感嘆符 オリエンテーリング

 2泊3日,このみさきの家の探検をかねて所内のオリエンテーリングをしました。
子どもたちは,1時間たっぷりとみさきの家の施設を歩きまわりました。気温も久しぶりに20度を超えているので,子どもたちは汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 シーツの準備

 小学校で初めての宿泊学習です。「自分のことは自分でする」が,基本です。一人ひとり責任をもってやります。
寝具の準備もそのひとつです。『おふとんを敷いて,シーツを敷いて,枕を用意して,毛布を掛ける。』この準備の仕方を教えていただきました。

 しっかりとできたかな・・・・?

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入所式 その2

 みさきの家の所員の方のお話に
「台風21号でたいへん海も荒れていたのです。昨日までずうっと雨でしたが,とても気持ちのよいお天気になりましたね。みさきの家の大自然を体で楽しんでください。今日は,星もたくさん見えますよ。」

 夜空も楽しみです!

 
画像1
画像2

感嘆符 入所式

 みさきの家での活動をさせていただき最初のセレモニーの入所式です。

 青空の下,子どもたちの素敵な校歌が響きます。今日,校歌を歌うのはこれで2回目になるのです。遊覧船に乗っていると
「みなさんの校歌を聴かせてください。」と遊覧船を運転される方が言ってくださったので歌いました。そのときもとっても素敵でした。大きな拍手をいただきましたね。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 お弁当タイム

 みさきの家についてすぐの活動は,お弁当タイムです。目の前が,芝生になっていて子どもたちは,すぐにでも遊びたい様子。
「食べ終わったら遊べるのかなあ。」


 しっかりとお弁当をいただいて,少しの休憩タイム。なぜか子どもたちは,走り回ります。

 「とっても気持ちよさそう〜。」と思いながら,座って子どもたちを見守っております。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 なかよし港

 なかよし港は,みさきの家にある港です。この港に着くと同時にもうそこは,みさきの家です。

 さあ!どんな3日間になるのでしょうか。楽しみです!
画像1

感嘆符 みさきの家の活動スタート

  今日,みさきの家の活動1日目。こんなにもよいお天気に恵まれました。秋晴れです!
 賢島港から遊覧船に乗り,なかよし港までの船旅。とっても海の風が気持ちよいのです。
 子どもたちの普段のおこないがよいのか,私のおこないがよいのかは問いません。とにもかくにも久しぶりの太陽の光です。
 子どもたちのわくわく感もどんどん上がってきましたよ。

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵なあいさつ

画像1
 校長室で仕事をしていると,
「校長先生,さようなら。」
と,外からあいさつの声です。あの声は,1年生の子どもたちだなと思い,窓を開け「さようなら。気を付けて帰ってくださいね。」
「ううん。まなび教室にきます。」「あ〜そうでしたね。」
という会話をします。最近は,窓を開けて仕事をしなくなったのですが,大きな声をしっかりと届けてくれます。

 昨日の登校のとき,正門でいつものように子どもたちを迎えて「おはようございます。」とあいさつをしていると,いつものように元気にあいさつをする1年生。とことことわたしのところに来て
「先生,昨日どうして,あいさつをしてくれなかったのですか。」とたずねてくれます。(あれれ,しまった。返していなかったのか。どこかで声をかけてくれていたのかな・・・。そうだ!)と思って,
「たぶん,先生は,校長先生のお部屋にいなかったと思います。」と,伝えると
「でも,校長先生のお部屋は,電気がついていたよ。」

 「ごめんなさい・・・・。」

 本当によくみてくれています。そして,そのあいさつを楽しみにしているのはわたしだけでなく,子どもたちも楽しみにしてくれているんだとうれしくなりました。

 でも・・・・,これからは,お部屋を出るときにはちゃんと電気を消します。

 校長室には,4年生が総合的な学習の時間に取組んでいる活動を飾っています。地域の方がくださったアサギマダラの写真と新聞記事。がんばっている子どもの姿は,うれしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 1年生 マラソン大会
1/18 避難訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp